キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
アーユルヴェーダへの扉 という名前をつけたのはもちろんAYURE + VEDIC に通じる扉はたくさんありますよ、という想いでのネーミングです。

直訳で”命の科学”ですが日本語にすると平たいイメージですね。わたしがインドのグルの本やアシュラムで体感したのは”の”はありません。

アーユルヴェーダの2つのロゴは、ばらして捕らえるものではなくひとつの認識です。だからトリートメントやヨガや瞑想などの扉からどんどん開けれるドアは開けて結局たどり着くのはドアではなかった、ということになるはずなのです。

ドアはなく実は巨大なクレバスかもしれないし、ブラックホールかもしれないし、そうドアを探していた足元は結局空間に立っていた、という恐ろしいことなのです。

これがVEDICのスタートです。なぜ哲学が禅が仏教が引き合いにだされるのかというのはこの無、ゼロにアーユルヴェーダがあるのです。

さて本題に戻ってニームを今月から発売することになりました。

以前ニームは怖い!とか書きましたが、やっと皆様にこのようにして使えば良いかな、というレシピが出来上がったからです。
yjimage6.jpg
ニームの実 鈴なりです。虫がつかないからです。
yjimage.jpg
ニームの葉 枝は新鮮なうちは歯茎を強くするので歯ブラシの代わりですが今のインドでは使っている人は見たことはありませんがほとんどのインドの方がニームについての知識が豊富にあります。

そしてニームの双子とまではいあわないけれど従兄弟が登場です!
karanjaoil.jpg
karanjseed.gif

去年からわたしが取り付かれていたパンガイ、カランジオイルです。なのでこの2つのオイルを今年はご紹介してゆく予定です。

ニームは葉よりオイルが効能があります。

必ず人間に使用するときは単体での使用は逆の効果になりますのでご注意ください。
単体での使用でのレシピは症状をみながらお付き合いしてください。


効果的に使用する第一番のお勧め、

1.シャンプー  2%から5%を配合しかき混ぜて(割り箸などでかき混ぜてくださいね、振るとあわ立ちますので)使用します。
フケ、かゆみを抑え、寄生虫のよりつかない頭になるそうです。これはインド人が教えてくれました。

2.耳の中、鼻の中へのトリートメント 単体でOK

耳が遠い人はカビの原因や寄生虫が原因もあるらしいのです。
綿棒に浸して朝もしくは晩、耳の中、鼻の中に塗ります。

3.ニキビこれも単体でOK。綿棒でニキビのところに塗布します。枯れてきたらオイルや化粧水で希釈して使用します。

4.マッサージボディマッサージとして使用する際はかならず希釈します。ビタミンE しっとりする効果に加え虫の寄らない肌になるそうです。

5.手作り石鹸
手作り石鹸がかなりお勧めです。
コンビネーションは
アムラ シカカイ リタ ニームパウダー ニームリーフ  カスターオイル ココナッツオイル
ペーパーミントの香りがお勧めのレシピ

6.一番」一番」お勧めは (^^)/~~~PET 愛するペツトに!!

5%、オイルをペットシャンプーに入れます。ニームパウダーを2%いれてください。

また耳の病気、いぼや 肌のアレルギー に使用している軟膏に混ぜて塗ってあげてください。

単体でも大丈夫だと思いますが必ず症状をみながら濃度を加減してあげてください。

ニームの苦味 アザラシクタエキス が虫の受精をSTOPします。

uchinomusume.jpg

ニームの販売はジグマハーバルSHOP
スポンサーサイト
ここのところジグマのホームページ〔新しいクリニックの)作りが忙しくて、何分自分でこつこつお金をかけないで作っているので時間がかかります。
大工さんのように積み上げて崩して、また積み上げて、下手な大工なので大変です。

インドへ炊飯器を持参しようと考えてましたが、
それよりホームベーカリーにしようと最近またまた自分でパンを焼きだしました。

ホームベーカリーの味を一度味わうと、スーパーで売っているパンはもちろん比較になりません!
小麦の味がなんともいえず美味しくて何回もかめるし
皮がとくに味があります。

わたしは豆と木の実が大の大の大好きなので
精一杯くるみとレーズンを入れたパンを作ります。

一般的には白いパンが、朝食には合いますけれどおやつや小腹がすいたときは

こういうパンが冷えても美味しい。

ホームベーカリーで作れば安く出来るし、
何が入っているか、確認も出来る。

インドで西洋人がパンを探し回っていたのを思い出します。
なにか薬くさい、食パン、でそれも薄っぺらなパンしかないインド。

5星でも美味しいパンはない。

ヤフーオークションで1000円のを購入したけどMK(上田まりこさん推薦のMK)
全然問題なし。

希望は2つほど購入してインドへコーヒーメーカーと共に持参する予定。

一番このホームベーカリーで焼いてみたいパンはさて何でしょう?

それはソジャット産のヘナではなく緑がかった独特の小麦粉のパンです。

ソジャツトのチャパティがかめばかむほど味が出るので
聞いて見たところとてもヘルシーで有名だそう、

あの味を忘れれなくて、小麦若葉のジュースも最高なあのソジャット産小麦を

是非日本のホームベーカリーで焼きたいと思うこの頃です。

たぶん全粒粉だから30%しか入れる事はできないと思います。

とうとう3台のホームベーカリーが鎮座してます。

ホームベーカリー試して無い方は是非試して見てください!!!

TVでカルダモンが体に良いと、放映した番組があったらしくて、母からもカルダモンは倉庫のどこにあるのか、と聞いてきました。
南インドは香辛料の産地なので昔、母にとっても美味しいカルダモンティを作ったのですが
手がかるので自分で作れないため、倉庫に逆戻りしてしまったようです。

カルダモンとコショウの粒をコリコリごまを擦るように、すり潰し、とても薫り高い!
ジンジャー、ターメリック少し、ミルク、砂糖でいわゆる手作りマサラティ

心が穏やかでないと絶対美味しい紅茶は飲めません。
これもアーユルヴェーダ的です。

唯一母のレシピでインド風になったのがカレーです。
日本のカレーではなく、インドのウコン、コショウ、カルダモン、ナツメグ、フェヌグリークなどが
あらかじめブレンドされているのを使ってサラサラカレーを作ります。
薬禅カレーです。二日酔いにも効くそうな。

カルダモンを食べて、体に酸素を運ぶ..

アーユルヴェーダの扉を開けてゆくとき、書物や(これが一番大変でわかりにくいかも)
書かれている文献(ネット検索ででてくる効能など)、アーユルヴェーダスクール、インドでのプライベートスクール、どれもハーブからは近いようで遠い。

スパイスは私たち日本人が計る事ができないほど深くインドの人々の生活に根ざしていて、
食と外用は1つになっているところが多いのです。

これはこうです!覚えなくては。ではなくて自然にターメリックの凄さ、やカルダモンの神秘的さ、
と交流する形で、 例えば

カルダモンを食べて、脳みそで嗅ぐ、とてもフレッシュ、体に酸素を運ぶ..

眠くて眠くていくら寝てもすぐ寝れるご高齢の方、是非カルダモンティを試してください。
わたしの感覚ではあの香りは、気高い、(たぶんブルガリの香水にもプルーオムがカルダモンの香です。人工香料ですが)
脳の奥深く浸透し、記憶に働きかけるような気がします。

当社のアユールラッニオイルとアユールK、Aにもカルダモンは配合されています。

是非カルダモン中毒になってください。
あの香りは脳髄までしみわたり、また記憶の中に呼び戻せる香りです。
gyougishiba1.jpg
除草剤をかけられるほどの強い雑草ギョウギシバ、写真を見ていただければ見たことあります?
イネ科であるため、花粉にアレルギーを持つ人も多い、嫌われてもしょうがないまたの名を
バミューダグラスです。
シッダの薬草として、この根の汁はとても肌に良いそうです。汁を絞り、ミロバランとあわせココナッツオイルで煮ていました。

残念ながら日本薬事法ではこの成分は認められていないので輸入できないのですが、
確かに強すぎる雑草です。

わたしは自分が、または自分がわからなくても、お客様から何人かが同じ体感を伝えてくださったとき、ある程度確実性のある情報として伝えております。決して独断ではありません。
ニームの効能は最初インドに来てから一番の体感しにくい難関の葉でした。
インド人は幼いときから身近な木なので、いろんな形で体感してきていますが、日本人には???。
粘液がまだ若いニームの枝で葉をみがいても、???・・
(ニームは粘液が若くないと歯を磨いても効能はほとんどないそうです、枯れたのはダメ)
前回ニームオイルを肌につけておかしくなった話を書きましたが、
わたしの伝える体感は、苦味です。
あの苦味成分を味合うと、受精をできなくする、とか抗菌作用があるとかは連想されるのです。
ただしやはり切れ味が良い体感ではないのですが、長い間使用することによって様々な抗菌性や
免疫力がつくような味がします。
そこで、おすすめのニームパウダーの使い方は
バスパウダーとして、大匙1ほど入れます。
それだけでもお湯は渋くなります。
岩塩や、ヒマラヤソルトと組み合わせればお湯はやわらかくなり、これならあきずに続く可能性は有ります。
お茶はインドも農薬を使用するので、ソジャットあたりの汚染されていないところの自家製ニームの木からの葉を陰干しして、コップに1枚浮かべて飲むくらいで、一般的には続きません。
シカカイ、リタ、ヘナとは異なり一日では何の答えも出してくれないニームです。