キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
インドで花屋さんで花を求める時、日本で花を選ぶようにまず知っている花から見て行くのですが、人の誕生日や、結婚式で花束がどんどん山のように積み上げているのを観察すると知らない花々がとても多い、

例えばチューブ・ローズ 
tube rose delhi




まるで房のような花がぎっしり束に伸びている、甘くて個性的な忘れられない香り、
デリーに来てあまりの多さにいまさらながら驚いた、フランジュパニ、

当社のアユール H,通称ハイビスカスオイルは原料の香りがあまりよい香りではありません。
最近このグローバル温暖化でインドの気候も激しく変化していて、原料の高騰化が起こっています。
ローズオイルを入れることが原料の香りをカバーするまで配合することが難しくなりました。

そこで提案です。
艶出しさらさら、ホホバオイルを30ml容器に入れ、好きなオイルを5%まで入れます。
ヘナを塗布するときにヘナの中に100gと約300mlの溶いたヘナなら400x0.03=12  12を0.05ml(一滴)20 滴ほどいれれば仕上がりほのかな香りが、(ローズはもったいないのでお勧めしません。)
いままでエッセンシャルオイルの使用方法がわからなかった方もこれで香りの勉強ができます!。

インドの代表的なオイル、もちろんわたしが体感済みのものです。

1.パチュリ  第一チャクラ 、以前嫌いだったこの香り、第一チャクラ大地のかおりと聞いて 一番最近お気に入りの香りに

2.ケワラ  インドの典型的なエッセンシャルオイルであり、蒸留水も採れるのですが、私てきにはまだ?

3.ミント   いろんなミントがありますが、このミントがいい

4.ツルシ ホーリーバジル  葉っぱは薬効がある味がするのにエッセンシャルオイルは甘いかおり

5フランジュパニ  有名なハワイのお花です。 チューブローズと比べるととても面白い差があります。

フランジュパニ
6ユーカリ   インドでは有名な誰しも好きな香り 清涼感あり甘さあり

7ラベンダーフレンチ  インドラベンダーとも言います。カシミールで採集されたラベンダー安いですがミントと混ぜて

8ローズ   高価ですがもちろん女王様、ホホバに、そしてヘナに

9チューブローズ ヘナを混ぜるとき入れるのが一番合っているような、 

10サンダルウッド:これもホホバに

9月より発売予定です!!

8月は22日よりラジゃスターンへ
デリー から グルガオン じゃぱにーずゾーンと呼ばれる工場地帯(ここに2件当社のSPAがあります)ニムラナを抜け・ここまで車で2時間くらい、休憩して
ジャイプール、ローズウォーターの工場見学、
プシュカル 蓮とバラの聖地、ホワイトシティ へローズガーデン
今回はすぐ目の前がソジャットですが、ここで時間切れ、またバラの咲くころに再企画します。

9月は韓国のお菓子の貿易会社が500kgモリンガ輸入のお手伝い、
韓国でお茶にするそう、パウダーはいま抹茶のかわりにチョコと混ぜてモリンガチョコを考えてるらしい。

ラジャスターンにはオーガニック農家が多い、ヨーロッパの人々が取引メイン、
いかにヨーロッパがこだわっているか、が良くわかる。
特にローズウォータ、1L 200円から まやかしの多いこと。
どんな人と会えるか、楽しみ!
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わたしのアーユルヴェーダの出会いは、シッダ医学の工場、そこに勤務されるアーユルヴェーダとシッダ医学の先生たちとの出会いから始まりました。また素晴らしいけれど、名もないセラピスト、数十年の間に絶対忘れることのできない彼女たち。
このなんともいえない感動をシェアしたい一念でデリーのSPAを開店したのです。
卸業に徹底し良質の素材を日本に送る、その仕事も重要ではありますが自分でオイルを扱って、もっともっと人々の体感を自分で感じたい、それが想いでした。

ドーシャというものはプラーナなくしては考えられません。ドーシャは3つの単体で身体に作用しているものではないのです。
アーユルヴェーダは包括的な哲学といわれますが個々を切り離して論じることは大きな誤りを犯します。

それは個人の生き方にもつながりますので、アーユルヴェーダを語るときそれは真摯です。

このBLOGでもわたしは自分に何回も問いかけています。アーユルヴェーダとは何か、いろいろな場所でまた出会いの中で
それは問いかけ続けないと死ぬ言葉だからです。

言葉を変えると問いかけをやめ、形にしようとした途端、たとえばシローダーラー、これがアーユルヴェーダのひとつの形
とか考えると、そこで生きる科学は枯れてしまいます。

いつもトランスフォームしている自分がいてこそ哲学は文化となりえ姿をかえその時代に息づくのではないでしょうか?

話はもどってドーシャはヴァータを制御することをポイントにおかねば他の2つのドーシャの意味は把握できません。

ピッタとカッファは足がないのです。

よくアーユルヴェーダのクリニックに行くと、ジグマのクリニックも同じですが、最初にアビヤンガに用いられるのは
カプラディタラム 樟脳の配合されたタイラです、赤い色で少し薄荷の香りがします。

このオイルを基本として使用し、そこにいろいろドクターの処方で加えてゆくわけです。

ジグマハーバルで販売されている(インドの)アーユルヴェーダおいるにピッタ用のおいるよりカッファ、ヴァータのためのオイルが
多いのはそこです。

念頭にはヴァータを観察し、カプラディタイラムをベースに、そこに他のオイルを配合、これが基本ではないでしょうか?

ジグマ・アーユルヴェーダクリニックの新しく赴任されたモービードクターとの共感は忘れられない今回の滞在の一ページです。

いまさらながらセラピストとしてスーリャ・ナマシカとプラーヤナムの大切さを懇々と話され反省もした私でした。

モビーは雲という意味だそうで、インドでも珍しいといわれました。わたしのアーユルヴェーダのきっかけとなったサンデギリのスタッフの名前も多く知っており、ジグマクリニックに雲に乗ってこられたのですね。
と大笑いしました。

さて先生の80%は食事をクリエイトは来年あたりから展開するファステイングに預けて
トリートメントの基礎をここではお知らせしたく思います。

わたしと先生はクラシックなアーユルヴェーダを国に合わせた方法で展開したいという想いです。
だからココナッツオイルが冷性質だといってココナッツオイルでマッサージするなど大変です。
いかにピッタであろうとです。3つのドーシャは5つの五大元素が大きく関与し、また日本という冬の季節がある国には向いていないのです。

基本ベースはコールドプレスの黒ゴマです。/近日中に公開します/
これにアユールK (カファ、ワータ)アユールA (ピッタに傾く)を適宜混ぜ
アビヤンガ。

先生の言われる80%食、20%トリートメント 20%のうちの80%がハート
ですのでこのハートを使うトリートメントをつかむことがセラピストの鍛錬です。

当社はキリに特化しているのでタイプ別のキリを紹介します。

キリ イラキリ乾燥 これがベースとなります。
先月までプディキリとしてのパウダーでしたが今回からはイラ(葉を)や根 やフルーツを小さく切ってます。

カファタイプキリ
レモンやにんにくを合わせて炒めるのが本当ですが、キリのみでも可能です。
カファタイプは水ですのでオイルは少なめにもしくはウルドワルタナで軽く、キリはタッピング、熱を圧で入れてゆきます。マッサージはほとんどキリの場面では行いません。
ピッタタイプキリ
ピッタタイプ

アビヤンガは冷性質のニームが配合されたキリマッサージオイルで行います。激しいマッサージは行いません。
できればピッタはレモンとにんにくとイラとアロエベラで炒めて使用していただきたいキリです。
かなりタポッとしたジャンビラキリのようになりますがピッタ用きりとなります。
ワータタイプ
ワータ
カスターオイルが配合された黒ゴマオイルを使用します。当社のキリ専用オイルはカスターとニームが配合されております。少し、黒ゴマオイルを加えワータタイプに使用できます。キリの葉ベースにカレーリーフとニームリーフを加えキリのハーブボールを作ります。
小さめのキリでたっぷりのオイルを使用しマッサージします。
アーユルヴェーダ1


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シッダ医学とアーユルヴェーダ医学の差は、
いろいろありますが、

シッダ医学は生涯をとうしてのダイエット、アーユルヴェーダ施術のときだけでなく
死ぬまで食をコントロールし定期的な断食を行う、
アーユルヴェダーよりもっと不老不死、錬金術てきな考えなので
少しストイックのようです。

3つのドーシャのなかで
ワーターはムーブメントなので *私の体はピッタが主でxxxx)と*かカファが優勢で
というタイプでもワーターは体中を駆け巡っておりピッタやカファより重要な位置づけです。

またシッダ医学では幼いころはカッファではなくワータが主と考えますが
アーユルヴェーダではカファが支配するといわれています。

アーユルヴェダに基づいて、話を進めるとカファが優勢だと眠たくなり、重く体は鈍くなります。
これが年をとり、眠れないとワーターが優勢なので
シローダーラをして、カファを高めます。
ここで体質によってピッタが強いとき
タカラダーラをするか、オイルのダーラをするか、カシャイ(ハーブ水)をするか
判断はむつかしいのです。
喘息はピッタの典型的なインバランスですが
オイルダーラはできないと言われます。

またアトピーの方は皮膚は砂漠のように乾いているのですが、中はカファが優勢なので
いくら皮膚が再生しようとしても焼けて乾いてはがれてしまいます。
このようなタイプにマッサージで皮膚に熱を与えることは危険で、ココナッツもアレルギーを
起こす可能性があります。

カファが優勢であるリュウマチ系のかたは、熱を持つキリや太っているからと激しいアビヤンガはお勧めしません。ウルドワルタナをお勧めします。

ドーシャを理解するにはそのタイプそのタイプのかたと向き合い
ドクターの支持のもとかなりの経験がないと判断できないのです。

ドーシャ別に分けられたオイルを素人的に判断して処方してゆくのは
危険ともいえます。日本人はインドの方より弱いとは言いませんがデリケートであり、
食べ物も素材で食べることが少なくなってきているのでアレルギーのことも
要注意です。
私たちサロンはドクターではないのですから、

ジグマハーバルはドーシャの考えを食生活改善におもに焦点をあてて、
サロンで使用するオイルはあくまでも
ボディのリラックス
心のリリース
そしてそのトリートメントが何かインバランスで生じた痛みや、だるさや、疲れを
とることが出来れば最高だと考えています。

アユールKはそのようなワータのムーブメントが激しい、ワーターによる不具合を調整する
オイルと思ってご使用ください。

アユールAはどちらかといえばピッタタイプが少し優勢のかたへ、

あくまでもココナッツオイルやマスタード、ひまわりはアレルギーを起こしやすいので
黒ゴマベースのアーユルヴェーダオイルをお勧めしています。

ドーシャ改善はオイルトリートメントだけではまったく片手落ちです。

プチファスティングをすると、お腹がすくというより
ジャンクフードが食べれなくなります。

素材を新鮮な野菜を、果物をサプリではなく出来るだけ
素材で食べる、という大切さです。

ドーシャは食から見直しましょう、という提案でした。



アーユルヴェーダをなるべく簡単に広げてみると、
この宇宙があるということを仮定して
そこにプルシャ(SPRIT)無というか神と言うか、永遠のカオスというか があります。
そこに相反して プラクリテ (マテリアル)物体がある。

スピリットとマテリアルは共通項がないのですが

たとえばこれを男と女と置き換えると

精神は単一では物体を生まないが、マテリアル(子宮)と一緒になって物を生み出す。

それが最初の知性 
知性はエゴを生み
エゴはスピリットを生み

魂と知性と経験の連鎖で

3つのマナスを生むにいたります。 

サットバ 純粋
ラジャス 行動のエネルギー   (サットバとタマスの相互関係によって生じる)
タマス  純粋の反対に属する

言い換えれば 
人間が生まれ活動し死んでゆく
または
花が咲き 咲き誇り 枯れてゆく

タマスは 5つのエレメント元素をもつ宇宙のなかに家を建てた

火 空気 水 土 気

だからこの家の中にいる人間も
この法則のなかに生きて、

再び言い換えれば

人間も宇宙と同じ、

たぶん原始の人間はより健康だったかもしれない
寿命が短くとも、自然に幸せに息を引き取れたかもです。
とてもシンプルな最期だったかと。

これが大きい意味でのアーユルヴェダ

現代に照らし合わせると

アーユルヴェーダにおける宇宙の法則では

アーユルヴェダーは お金ではない受け継がれる伝統 でもあり、

金銭を越えた、なにかの宇宙的意義のあるパワーであり

この2013年7月までわたしがドーシャより伝えたかった何かなのです。
施術を通して伝わる純粋意識のような、”わたしは存在していたんだ!”というような価値を
与える可能性があるような気がするのです。

地面に足をつけた感覚、あなたはきちんと息をすって生きている価値があり、生きている訳がある。これがトリートメントを介してお客様にも伝達する、
愛というのは一人身ではなくて、愛で他者の存在価値をクリエイトできる

アーユルヴェーダを語るとき、ドーシャ別のオイルの詳細やタイプ別の食事やまたさまざまなアーユルヴェーダの施術よりも
伝えたかった。

でもこのあたりでやはりドーシャ、ワータ、ピッタ、カファ の事も自分もおさらいしながら
紐解いてゆく時期に来たかな、と思い、反省もしているところです。

なぜドーシャ別のオイルにこだわらないその理由も、確認しながらお話したいと思っています。

わたしたちの使命は治すことが目的ではないので
この謙虚な心を失わないように
またドーシャ別にこだわりすぎて、その境界を越えないように
心と体のリラックスがどこまで引き出されるかに焦点を置いて、
治療ではなくメンテナンスで
どのようにアーユルヴェーダの施術と付き合ってゆくかを学びなおします。