アーユルヴェーダへの扉 Ayure

ハーブやオイルの声をインドと日本からお届けします。

 > 2008年01月

インドハーブの成分

インドハーブの成分

ここずっと、パソコンの前で目が痛くなるほど、化粧品成分表示リストと、植物の名前を照合しています。インドのボディオイル、二種の薬事の書類のためにINCIコードと和名というか、日本化粧品医薬部外品の名前を照らし合わせているのです。インドのハーブと聞けば、ヘナ、そして、アシュワガンダハ、ニーム、シャタバリ、アムラあたりが有名かな?トリファラはよく質問されるのですが、三種のハーブをまとめて呼ぶ名で、ビヒタ...

... 続きを読む

香り、について

香り、について

キリの施術の講習会をし始めてから3ヶ月、とても面白いことに気づきました。二十歳代の多い場所ですと、キリの薬草くさいにおいがダメと言います。施術中はわからないのですが、終わって自宅に帰ると家人に、なんか漢方のにおいがする、といわれ、気になるそうです。また60代のサロンにゆくと、この香りだけで元気になれそう!と香りだけでイキイキされ、施術後も、成分が肌に浸透するからお風呂は入らないでいます。と先に言わ...

... 続きを読む

講習会を終えて、反省会 ...

講習会を終えて、反省会 ...

突然寒くなりました。寒さに弱い私は、また体の芯がおも~くなり、また神経痛で立ち上がれなくなると、恐ろしいので、しっかりハーブオイルを塗って、保温してます。さてさて、今回反省会でお客様が変えられた後、採点は   見事!30点でした。人の体を触ること、少なくとも癒すお手伝いをする時間をどこまでベストな状態にもって行くか?もちろん段取りもあります。けれど、今回は対私たちとお客様だけでなく、お客様同士の波...

... 続きを読む

第三回アーユルヴェーダ講師会

第三回アーユルヴェーダ講師会

今月のアーユルヴェーダ講習会は19,20,21です。わたしの会社にはきれいなパンフレットがありません。前にもどの日かのブログでしゃべったのですが、ポリシーがみんなで作り上げる、アーユルヴェーダだと思っているからです。ヘナのときもそうでしたが、ここで完成という枠がまだ見えてこないからです。出来上がったもの、からスタートするのに慣れている人は、わたしのあまりにも変化していくことに、立腹されたり、いいか...

... 続きを読む

先日はありがとうございました * by miwa
先日は、お疲れ様でした!!
やはり、ヘナをされてる人はみんなお肌がキレイというのを、再確認(^^)
そして、すごく方向性の見えた、いいお話し合いだったと実感しています。
自分のサロンでも、プチから徐々に試してみようと思います。帰りに早速、さらし買って帰りました!

miwa様 * by neem
miwa様も肌がつやつやです!本当です。
プチキリの素晴らしさを、もっと掘り下げる力があるので、頼りにしてます。
香り高いキリを作るのが私への宿題ですね、良い課題です。またよろしく!

ナチュラル志向の女性は占いがお好き?!

ナチュラル志向の女性は占いがお好き?!

女は子宮で考えると言われます。男性より、第六センスがあるのでしょう。シジリというある魔法があります。自分の願いを言葉にして、書き付けてそっとしまっておく、というものです。その言葉は形を変え、ひとつのマジックとなり、いつかかなう、という魔法です。わたしのそばに占い大嫌い、という人間が三人もいます。世も末になると、宗教やインチキ占いが蔓延する。とも言われます。リーインカーネーションやカルマを信じるかど...

... 続きを読む

天然ヘナ100%であることの本質

天然ヘナ100%であることの本質

巷でヘナより素晴らしい、天然100%の毛髪剤というのがあり、よく成分を見ると、鉄と藍にインドハーブやリコピン?なのが有り、水素水で混ぜるようになっている。あるものはインドのアムラやシカカイを配合しているがやはり化学の染毛なものもあります。通販やネットワークビジネスで結構な値段で売られているようです。とにかくいろいろな天然が飛び交い、お客様は表紙だけの言葉で購入し、私のところへ見せに来られます。この...

... 続きを読む

* by みーママ
はじめまして☆先ほど拍手のコメントを書かせていただいたのですが、あまりよくわからなかったので、こちらへも書かせていただきます♪
先日、初めてヘナで白髪を染めました。趣味でメヘンディをやっているのですが、そのヘナを髪につけたのは初めてでした。
白髪もほんのり染まって、乾かしたあとには天使の輪ができました。
ヘナにはあらためて関心させられました♪
時々こさせていただきます☆
「FC2」では、育児日記を書いてますがそこから「楽天ブログ」へリンクしています。
メヘンディのブログですので、お時間のある時にでもお越しいただけるとうれしいです。
では、突然おじゃましました!

インドからのEMS 国際郵便

インドからのEMS 国際郵便

さて、新年です。大抵インドはディワリのほうが正月のようなので、新年は1/1のみ休みのところがほとんどです。サンプルもどんどん送られてきます。わたしのインド出張が伸びたので、サンプルが海を越えて届くのはいつも感動です。インドからの国際郵便は、ほんとぅ~にインドらしい。わたしは慣れてしまった感があるのですが、はじめて見た人は、ホントインドからはるばる来ましたっ て荷物ですね。といいます。まず、綿の布で...

... 続きを読む

Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence