キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
インドの先生は言われます。
19世紀以前は、自然の英知と、全能の神に頼っていた医学です。ということは西洋医学以前のほうが積み上げられたものは、価値があるような。

今回の出張もいろいろな出会いがありました。
本当に感謝感激です。わたしの存在もあってよかった、と思います。

歴史が進むというのは錯覚であり、埋没し、オリのような文明もしくは文化が現れており、
また人間も、徳を積んではなく、進んでないような、ないような。ないですよね。
一人ひとりの世界観があり、喜びや悲しみを共感することでの実在感。

昔、中国の田舎にいた頃は、日本の昭和初期のような時代に居て、タイムトンネルを通り、
日本へ戻ってきたような気がしました。
いろんな国で何年かを過ごして、一人で日本と行きつ戻りつして最終的にインドへ行き着いたところなのですが、とても不思議な感覚が芽生えてます。

すべては自分から遠く離れている、家庭も、友達も、それぞれの国も、
一人ぽつんと輪の外にいて、眺めているひどくクールな自分です。


インドのスタッフの中に居て、彼らの大きな黒い吸い込まれるような眼を見てると、
わたしは、わたしの場所から結局は移動していないのだ、
と感じます。

いったいこれからどっちへ進むのでしょうか?

とにかく今出張から帰ったところで、体を休め、息をしているのは確かなようです。

海がないところに住むと軽いノイローゼを起こす私ですが、
閉所恐怖症なのです。
2年まえにインドのエアデカンという国内線に乗ったとき、席が決まってなくバスのように
乗り込み、おまけに乗務員が全員Tシャツ姿の事がありました。アセッ!
クルーがTシャツ!!!!

その瞬間、足がすくみ、(もともと飛行機が嫌いなので)降りたくなりましたが、お客様が
大丈夫となだめてくれ、いざ乗ると、その日は悪天候で、揺れて、
揺れるのに、ノルマを果たそうと不機嫌な顔で簡単な機内食を配る乗務員に恐怖はつのる
ばかりで、とうとう降りたい衝動が止まらなくなり、たぶんあの時同行のお客様がいなければ
椅子から降りて椅子の下で真ん丸く体をこわばらせていたかもしれません。
椅子からとにかく降りたくなるのです。

モンスーンの季節になりました。
台湾上空や、香港の離着陸は揺れるでしょう。

こんな生活をやめようと思いながら16年たちました。
皮切りは中国から、まるでシルクロードを逆からたどるように
インドまで来ました。
インドでそれをボソッと言ったら、
足の裏で占える人を連れてきて、足の裏で占ってもらいました。
わたしが呼んだのではありません。

じっとわたしの足の裏を見て、???
まだまだ歩かないとなりません。終わってない、
とのお告げで
?????
信じたくないのですが、でもまだ終わってないようです。

インドが経済発展しても人々の感情の中は古いインドです。
むかしの日本と同じ、お祝い事の日、もしくお葬式、などの祭り事しか
楽しみはイベントはありません。

だから親戚ができたのと同じで、東の果てからやってくることも忘れて、
二ヶ月も行かないと、まだかあと催促がかかります。

ヘナは北西の端、シッダハは最南端、

今月はエアインデアのビジネスクラスが安い、20万弱。エコノミーでも
半額。
けれど、国内線を使う移動は荷物チェックが異様に厳しくなります。
飛行機会社とつるんでいるときもあるのです!

チエックインカウンターで、
意味ありげな笑いしているときはわたしの荷物はすみに寄せられていることが多いのです。
すでに荷物は検査が終わっているというのに....誰がまた?
粉物やら液体やら、わけの分からないものがスーツヶースに詰まっているので、
母が病気でこの薬がないと、とかいろいろ言い訳して、もダメ。
デリーの怖いのはマトモナ、コワーイ顔して、にこりともしないで迫ること、
他の空港は厳しい女性が、ガンとして受付けてくれません、
中国共産党みたいな大国の威を借りた怖さがにじんでます。
お前一人なんて死んでもわかんないぞ、みたいな
人の命が軽い、いつも敬意は払ってますけれど。

インドで帰国時に荷物がいろいろある方は、国内線を経由する帰国は大変なことになるかもです。
その時はあらかじめ必ず、インドから国内線をいれずに国際線を使用してください。

ただデリーは国際線でわたしも過去に三回事務所?に閉じ込められて脅迫されたことがあり、
なぜかそれからもトラブルがあって、
デリーはなるべく避けています。

普通の人は大丈夫です。安心してください。


最近わたしの好きなフェヌグリークがTVなどで取り上げられ、うれしい限りです。
今まで臭い、といって見向きもされなかったお客様からも、びっくりされて、
見直されて、やっとインドハーブの力がヘナ意外にも理解の戸がひらかれるかもと期待してます。

このフェニュグリークですが、マンナン効果があり、主にダイエットとして効果を発揮するのは
胚乳部です。ぷくぷく膨れます。お腹がゆるくなる方もいらっしゃいます。

胚乳を除いた、種子部は苦く、糖尿病、などに効果的といわれています。種子部だと
膨れないのですが、ここにも鉄、が豊富です。
インドでは、お腹が痛くなると、食べることが多いようです。

当社のフェニュグリークは、胚乳部と種子部をバランスよく配合しておりますので、
どちらの目的も期待できます。

50gから販売しておりますが、
ヨーグルトに蜂蜜が食べやすいようです。とI 先生からのアドバイス。

I 先生またその後の報告お待ちしております!
