キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
五月末の西インドはのどが引きつれるほど暑い国でした。
今月のインドのなんと心地よい気候でしょう!
ただ悲しいかな、露店で売られている果物は様変わりして、
マンゴ、ジャックフルーツ、西瓜、はなくなり、
パパイヤ、ブドウ、モスミール(あっさりした味のみかん)、リンゴ 残念です。

そこで、一年中ある、サトウキビと生姜、ライムのジュースを選びます。

円高のおかげで 10000円 6250RP!! ざくろジュースも安い! 80円 小ジョッキ1杯で。

デリーの友達たちは、フルーツジュースも気をつけて、とまじめーな顔で忠告してくれるのですが、
今までだれもフルーツジュースでお腹を壊したことがない、

だからインドに来ると砂糖抜き、アイス抜き、水抜き、を必ずチェックして、
なじみのお店でダブダブ飲みます。

そして朝はやはりブーリー、

なぜ日本でブーリー店ができないのか不思議なくらいブーリーは美味しい、

昼はインドタリー 、

夕方はマサラを真っ赤に振りかけた魚を、揚げてもらって、手で食べるのがまたGOOD。
カッサバ芋の付け合せは、体に良いと聞いてからより、美味しく思えます。


まず今回おどろいたのは、ジグマハーバルがイーシャのアシュラムと連携をもつことになったということでした。

工場の中も瞑想できる場所があり、なんともモダンな感じのリンガがありまして、
zigmameditation
イーシャ←ココをクリック
sadh guru
 

今から紐解こうと思います。

バグワン オショウ
クリシムナルティ

そしてジグマのドクターが選んだのはこのグル


果たして来年はどんな展開になるのか、いつもびっくりさせられるジグマハーバルの社長です。



つぎのトピックは待ちに待ったジグマ・シッダ・アーユルヴェーダ クリニックのOPENのお知らせ。



NHKの、ためしてがってんで 興味深い放送がありました。

高血圧のかたを二つのグループに分け、

ひとつのグループは一日一度冷たいタオルを額に乗せ、血圧が低くなる自己暗示を3週間続け、
もうひとつのグループは動脈をマッサージすると血圧が低くなる可能性があるという、ことで
手の指をねじるようなマッサージと腕から肩にかけてやはり雑巾を絞るようなマッサージを
試しました。

数値的には はっきりマッサージのほうが効果はあったのですが、
一番笑ったのは、
ドクターたちにマッサージと高血圧の関連性、
効果があるかないか?とたずねると最初はありません、と断言。
つぎはあるかも、と笑いながらおっしゃいました。

また、アルツハイマーのかたに、マッサージを施し、
ほとんどのかたが笑い顔を取り戻す効果があり、なかには進行を止め、
回復した方もあり、なかなか楽しめる番組でした。

皆さん、ご覧になりました???????

今日は台風で足止めをくらって、楽しく家事をしております。
