アーユルヴェーダへの扉 Ayure

ハーブやオイルの声をインドと日本からお届けします。

 > 2012年02月

ヘナ

ヘナ

最近 ヘナの話をしていないので、2012年も節分過ぎてヘナのことも少し。ヘナは日本で白髪染めとして、単独に成長を遂げました。本当にこの日本人のひたむきさ、繊細さは素晴らしいとしか言えません。その中で正しいことがわからない人も多いし、理解せずに商売している人も沢山います。何をその視線の先に見てるのかが、面白い人間解剖です。ヘナは単純明快ヘナ100%は他のハーブを混ぜずに塗る。髪の太さ、縮毛に放置時間...

... 続きを読む

はじめまして * by ばなな
はじめまして。
ばななと申します。
先日は始めたばかりの私のページに、訪問頂きありがとうございます。

ヘナを始めて3ヶ月ほどのですので、こちらのお話を(少しずつですが)読ませて頂く度に勉強になります。
インディゴのお話は、特に興味深く拝見させて頂きました。
来月に故郷に帰省する予定なのですが、その時に母にヘナを勧めてみようと思っていました。
母は70代後半で白髪も多く、もう何年も市販の白髪染めを使用しています。
髪が痛むから染めたくないけどと言いながら染めていました。
母にヘナをするとなれば、インディゴは必要になると思いますが、私自身使用した事がないので不安ではあるのですが…。
母が興味を持ってくれた時のために、しっかり勉強して行きたいなと思います。
また度々お邪魔させて頂くと思います。
それから…
よろしければ、私のページにこちらのリンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。
宜しくお願い致します。
長文にて失礼致しました。

Re: はじめまして * by neem
> はじめまして。
> ばななと申します。
> 先日は始めたばかりの私のページに、訪問頂きありがとうございます。
>
> ヘナを始めて3ヶ月ほどのですので、こちらのお話を(少しずつですが)読ませて頂く度に勉強になります。
> インディゴのお話は、特に興味深く拝見させて頂きました。
> 来月に故郷に帰省する予定なのですが、その時に母にヘナを勧めてみようと思っていました。
> 母は70代後半で白髪も多く、もう何年も市販の白髪染めを使用しています。
> 髪が痛むから染めたくないけどと言いながら染めていました。
> 母にヘナをするとなれば、インディゴは必要になると思いますが、私自身使用した事がないので不安ではあるのですが…。
> 母が興味を持ってくれた時のために、しっかり勉強して行きたいなと思います。
> また度々お邪魔させて頂くと思います。
> それから…
> よろしければ、私のページにこちらのリンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。
> 宜しくお願い致します。
> 長文にて失礼致しました。


ありがとうございます。


いまからお邪魔しに行きます!!

旅の大切な友達へ A さま

旅の大切な友達へ A さま

人生も半分以上が過ぎ、なんでこんな道をあるいているのかわからないのですが、同じアーユルヴェーダを探す、お客様とともに約15年。最初はヘナからそして南へ下りシッダの道へ、もはやお客様と言うより人生の仲間といった旅の同行人です。会うことは少なくてもメールや近況連絡や質問でいろいろな、アーユルヴェーダを生きることをシェアしてきました。すべての人が健康で幸せに、充足した気持ちでこの世から去ることが一番幸せ...

... 続きを読む

シロダーラ なぜ眠ってはだめなのでしょう?

シロダーラ なぜ眠ってはだめなのでしょう?

一般にアーユルヴェーダのトリートメントの最中は眠ってはならない、とされています。神経が五感が目覚めているときにこそプラーナ、チャクラが活動していると考えるからです。カッファ、ピッタ、ヴァータの3つを簡単に説明します。1.ヴァータ 体の活動となる神経をつかさどります。2.ピッタ  新陳代謝。消化器官3.カッファ 心理、心、精神またつかさどる年齢は1.ヴァーダ  0-19.20歳2.ピッタ    20-60...

... 続きを読む

お知らせ、Big News  かも ! ISHA セッション

お知らせ、Big News  かも ! ISHA セッション

帰国しました!今回は上海経由で、インドへ日本の飛行機会社にお金を落としたいのは山々だけれども、地方に住む私たちは、関空や、成田、羽田に地方から出て、また海外へ飛ぶよりも、地元から上海に出て落ち合い、目的地に向かうほうが時間と体力、お金の節約になります。老上海はおいしくて安いです。お気に入りのアンティークな雰囲気。バンドの夜景よって2012年はインド行きは上海経由となり、今回も行きかえり上海を満喫し...

... 続きを読む

カヤセカヤ (ピリチリ) と  カティバスティ

カヤセカヤ (ピリチリ) と  カティバスティ

いままでは他のクリニックでトリートメントを受けていたので、文句も正面切っては言えなかったのですが、いまでは、言いたいだけいいます。(( 笑いジグマのドクターもボスも何かあると大騒ぎ、インドの人はほとんどB型なのですが、小さなことでもみんなで悩んでくれます。みんなで集まってああでもない、こうでもないと最後には当事者より、周りのほうが大騒ぎ。。。。。ピリチリも伝統の方法と、壷のようなもので体に注ぐ方法...

... 続きを読む

ジグマクリニックのファシリティ

ジグマクリニックのファシリティ

インド最南端のジグマクリニックの室内です。エントランスはクリニックの聖なる場所です。毎日スタッフのインスピレーションでデコレーションされます。新鮮なバラやマリーゴールド、ジャスミンなどが使われます。診察ルームダブルベッドのルームホットシャワーの設備があります。日本から洗面器は用意しています。この大きなバケツに熱いお湯をためいすに座り足湯しまーす。ここまでは病院。この次はコテージです。病院から少し離...

... 続きを読む

ジグマでのアーユルヴェーダ食

ジグマでのアーユルヴェーダ食

インドでの食事が皆一番気にかかるところなのですが、お客さまのお孫様がインドで前回何を食べても寝込んでしまったので、では今回はジグマの病院で食事を試して見ることにしました。まず色は悪いけれど、ケララの代表的なアーユルヴェーダ?料理名前はプで全部始まるのですが、わたしがあまり好きではない料理なので何回聞いても覚えられません。この赤いのはカブで、ビットルゥ といいとても美味しい。このカブのかわりに翌日は...

... 続きを読む

キリの種類は10種類 代表的なピンダの紹介です。

キリの種類は10種類 代表的なピンダの紹介です。

ケララやコーチンでキリ、いわゆるピンダを受けるとほとんどがイラキリです。1.イラキリ:(パトラポタラ ピンダ スベータ)  ハーブをレモンなどで炒めてハーブボールにする。使いやすく、マッサージもしやすい。2.(チョルーナ ピンダ スヴェーダ) チョールナ 粉と言う意味です。温度がイラキリより高温になるため、技術が必要となります。日本人に一番合っているし、探求しがいのある奥の深いピンダキリです。大きなチ...

... 続きを読む

アーユルヴェーダを伝えることの出来るトリートメントとは?

アーユルヴェーダを伝えることの出来るトリートメントとは?

インドと中国、日本でいろいろなトリートメントを経験すると、アーユルヴェーダの基本が見えてくるような気がします。お客様にアーユルヴェーダはなに? という問いかけにしっかりしたリアクション。お客様の感動と意見、質問、のすくい上げ、とそのまたお返し。このキャッチボールがスムーズに出来てこそ良いサロンが出来上がるのでは?もちろんそこにハートは不可欠ですが。アーユルヴェーダを伝えるには1.アーユルヴェーダオイ...

... 続きを読む

ナスィアム と カルナプラナム(耳へのオイル)驚き!

ナスィアム と カルナプラナム(耳へのオイル)驚き!

以前違う病院でナスィアムを受けたお客様の、あまりにも ゲホゲホがひどくて、怖がりのわたしは、いつも辞退していました。ナスィアムは鼻から薬用オイルをたらし、口に戻ってきたオイルを吐くという治療です。年を取ってゆくと鼻の周りのあたりは空洞がありそこに膿や不要なものがたまり穴を塞いでるそうです。その通路を空けることで若返りをはかるそうです。肩こりにも効果があるのでジグマのシャシカヤドクターはいままで私が...

... 続きを読む

なぜケララでなくカニヤクマリなのかを教えます。

なぜケララでなくカニヤクマリなのかを教えます。

シロダーラはテラピストの心が試されるトリートメント。わたしが7年前、いろいろなアーユルヴェーダサロン、クリニックをまわり、最終的に選んだのがMSS.ASAN でした。MSS.ASANはインド・ジグマハーバルの母体となります。ケララには多くのアーユルヴェーダクリニック、サロンがありますが、良いクリニックという基本は、薬局方、医者、テラピスト、患者のフィードバックがうまく流れて、いないと、どこかで意見...

... 続きを読む

1月の渡航を終えて、

1月の渡航を終えて、

この時期のインドはとても過ごしやすい季節です。滞在中雨もなく、快適な毎日でした。10月から稼動しましたジグマですが、今回悲しいことですがテラピストが一人去ります。19歳 二十歳 の ケララのディプロマを取得し、ISHAのセンターで1月半の研修を終えた若いテラピストでしたが、日本人のレベルに合わなければ、理解できなければ、やはり道が違うという結果です。密室でしかも丸裸でトリートメントを受ける、セラピ...

... 続きを読む

Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence