キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
台所、つまり火が有るところ、日本ではオール電化のところもあるが、私は原始の火が好きです。特にこの日の夕食は火で作った食事を愛情一杯でいただきました。ソジャツトの家は暑さと砂塵のため窓がありません。ブルーシティのジョドプルも同じです。家の中は冷やりとして地下室のようです。今までみたどの家より、シンプル。写真で見ると分かりにくいですが、壁の奥にへこんだところがあり、そこで火を起こし、調理しています。こんな感じ皆々座り込んで、お母さんが娘さんたちと話しながら、チャパティを焼いたり、カリーを作ったり、わたしはなぜかこの過酷な土地に住むラジャスターンの家庭を訪れるたび、すごいパワーと家庭愛を感じるのです。ストイックな感覚が自分にみなぎるのです。シンプルな何も無い家だけど、家庭の絆と火。鳥肌が立つほど何かに打たれて、この素晴らしいお母さんに見送られました。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/108-88cfc208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック