キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
インドへ旅立つ日が近くなると、決まって思い出すのは、初めてインドに降り立った日の事だ。
デリー空港のお香の匂い、冷たく、何の感情もなく塗られた、白い壁。地下室の様な税関。頭の中に稲妻のように、あの情景はすぐ開く。
ランボーの詩のように、石ころでもなんでも食べたいのだ、そんなパワーがあの頃はあった。今はない。飛行機も恐い。

なにか嫌な、予感がした。
海外を一人でうろうろしていると、動物のような感が働きだす。日本では育たなかった、何かの芽が本能から、背伸びをし、アンテナを出す。
リュックひとつで、アジアの国は簡単に攻略できるさ、とタカをくくっていた自分が、むむっとどこかで、崩れる音がきこえた。
税関をぬけ、バージンロードのような、人の森をゆっくりとあるく。ガンジーの言葉とおり、大きな遠慮のない、目、目、目、が私を直視する。
まばたきしてないような大きな目。微動だにしない時間。
 体を乗り出した人の中から、私の視線を捕らえた誰かが、プリベートタクシー?
タクシー?と口々に言う。呆然とした一瞬の空白を、人の山が埋める。あっという間に、二、三人に取り囲まれ、私は旅行ガイドの一節を苦々しく思い出した。
『格安チケットでデリー空港に真夜中過ぎに、到着した場合、夜が明けるのを待って、行動するほうが安全です。』うーん、黒いビニール張りのそれも穴が開いた、待合の席にとりあえず腰をかけ、考えた。
考えれないほど、隣から、後ろから、ホテル?とか何とか覗き込んでくる。
ガイドブックから、引用した注意メモを、読み返す。
 『必ず一人旅の時は、空港を出た、プリペードタクシーを利用する事』そのメモを書いた頃の自分の暖かい部屋と熱いコーヒーが懐かしい。
 はて、タクシーらしきものは停まってはいるが、一体、どこにあるか見当も付かないし、皆皆が異なった方向を指差して、手招きする。
よーし忍耐で待つぞ!
 一時間、二時間、時計が4時近くなると、さすがに到着の飛行機もなく、空港は閑散としてきた。11月のデリーは寒かった。凍えるような空気が、ただでさえ無機質なデリー空港を、無愛想にみせる。

こんなところで朝まで無理だよ、とにかく移動する事に……..
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
