キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
 ヘナ 天然100% に並んで体感しやすいハーブは、シカカイです。
髪が柔らかくなり、肌のキメが整う効果が最初から感じることができます。
しかし、必ずオイルと併用しなければ、乾燥気味に傾きますのでご注意。
20060519233809.jpg

 これを粉末にしたものか、一晩置いて、ミキサーにかけたものかを使用するのですが、根気が続かないのが、正直なところです。仕事に疲れて、やはり手に取るのは、シャンプーです。
特にストレスが溜まったときは、頭にオイルをたっぷり垂らし、手のひらで抑えて、というのが私の疲れをとるひとつの療法なので、オイルが入った地肌と髪をシカカイのみではなかなか落ちません。

そこで、お勧めするのは、
1.手持ちのシャンプー剤200mlに対して、大匙一杯のシカカイを入れて、使用する。ボディソープにも同じに配合できます。

シカカイは農薬除去効果があるらしいので、シャンプーのケミカルにも作用擦るのではと思います。

ちなみに私のシャンプーは、アロエベラジェルが多めに入った単なるシャンプー200mlに
蜂蜜小さじ1
シカカイ 大匙1
アムラオイル 小さじ1 

を入れて振っておくだけ、1週間もたつと、シカカイから養分がでてきて、透明のアロエベラシャンプーが、茶色に変わり、いい感じです。

シャンプーはワックス、ジメチコン入りでないものをお勧めします。
TVで宣伝しているハーバルシャンプー(タイ製)のトリートメントはジメチコンがたっぷり入って、ヘナが入らないほど
、髪にワックスしっかり浸透していました。3回目にやっとヘナの栄養が入り、ほっと。
手持ちのシャンプーの成分をかならず見直してください!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/111-87e39925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
