キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
わたしのモットーは、一つ一つのハーブを、とことんとまでは、ゆかないかもしれませんが追求して行く、ことです。
一つ一つを体感すれば、ブレンドもできます。だから自分に取り込むまで、時間がかかります。一流の魔女になりたい私です。
例えば、シカカイシャンプーを1か月くらい使用した後、アムラに切り替える。たちまち髪がバウンドしてまとまらなくなり、元気になりすぎ。でもアムラとシカカイの違いははっきり体感できます。
 私の髪は、多くて、固いから、反応が判りやすいのです。
 シカカイのみで洗髪する。またシカカイと蜂蜜でする。色んなバリエーションを手作りしながら、試すのが好きです。
毎日100%の時間を、魔女のように、ハーブを捏ね、ハーブティを飲み、ハーブのお風呂に入り、ハーブで石鹸を作る.....そんな時間があったらどんなにいいでしようね!(皆さん、ハーブに凝ってくると、魔女のような気分といわれるけど、ホント魔女です。でも白魔女)魔女になりたい!!だから、ブレンドは一番最後。
ヘナの場合もそうです。
とにかくヘナを知りたい一念で、念願のソジャツトまで去年、行って参りました。

ジャイプールから、車を雇って、ソジャットまで、10時間。今回はデリーに知り合いのドラーバーがいるから、【安全運転する顔かどうか、まともかどうか、見極めねば、色んなトラブルがついてくる】デリーから15時間、暑い日中を避け、夕方から走り、そのたどり着いた時のヘナ畑というか草原がこれです白い花と緑の実が見えますか?地面に平行に,這うように伸びた枝に、固い小さな葉。感動でした!
ソジャットヘナ収穫後、刈り取らなかったヘナに、咲いた花と実

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/13-4ac6f689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック