FC2ブログ

冬がきたので味噌作り

今年、手作りの味噌を味わって、少し早かったのですが、秋に25kg作っていただきました。
もともとはアメリカンタッパーのグループでヘナをしていただいたのがきっかけで、その味に出会うことができたのですが、ホントに美味しい。

6人家族の上に、毎日朝はお味噌汁と、ご飯、の我が家の味噌と米の消費量は半端ではない。そんな皆が口をそろえて、この味が今までで最高といったからにはやらねばね。

大好評の味噌、この年末に、後15kg作って、1年もの、2年もの、と並べてみたくなった。

大豆も日本大豆、塩も自分で選べるし、バーミックスも(ゆであがった大豆を潰すための器械)
買ったし、塩なし麹だけはお願いしてやる!と決めてます。
餅つき機でもできるらしい。

大体店で売っている半額でできるし、塩分が強くないのがうれしい。


味噌は手作りに限ります。年末に体力が残るように今からコントロールしなくては...
関連記事

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
BLOG ランキング

FC2Blog Ranking

WEDJAT WELLNESS アユールウェルネス

NAOKO

Author:NAOKO
インドと日本を行き来しながら、
ハーブやスパイス、オイルなどの素晴らしさをご紹介していきます。この仕事も26年を迎えました。
デリーではサロンとヘナ(プラントピュア)を立ち上げ
4年になりました。是非ハーブの声を体感してください。
いつかお会いできればとてもうれしく思います。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ