アーユルヴェーダへの扉 NEEM

Welcome to my blog!

インドグルメ

2006/02/16
インド回想録 0

インドの家庭料理、レストラン料理、スナックダバ(屋台)全く異なる味模様


インドへ行く日が近くなりましたので、
本日はわたしの好きな
インドの食べ物のお話を。
一番お気に入りであきない味=====
もちろん家庭の料理です。
何よりも何よりも美味しい、
そして、スパイスの使い方
とっても上品でよく判ります。
インドの家庭料理味あわないで
まず
インド料理を語ることは出来ません。

幸いわたしの仕事はヘナの輸出とコンサルタント
汚い乾いた髪の人が
いればきれいにしたくて
うずうずします。
魔法みたいなヘナですから

そこでいろんな家庭で
いろんな家庭料理いただきました。

マスタードオイル
と野菜の組み合わせ、
マスタードの葉とニンニクを
炒めた高菜みたいな
美味しい炒め物

ジラとスパイスは
まるで出汁のようです。

スパイスの香りまろやかに
豆料理はとっても美味しい!

だから知り合いになって
何が食べたいですか
と聞かれたら
アルゴビと、
とチャパティ、
といえばすぐ作ってくれるでしょう。

まずはアルプラタや
ムリプラタ、ゴビプラタ、オニオンプラタ
も美味しいけれど
たぶんこれは屋台に
連れて行かれるでしょう。

どこでも食べられるのが
みじん切りジャガイモ入りチャパティ
かな。
ミントとコリアンダーとヨーグルトとチリなどで作った
グリーンチャッネをソースに頂きます。
サモサもありますが
わたしはこういうう
プラタがお勧めです。

インドで、日本人の口に合うし、
また、お腹がたぶんOKなのは、
アルプラタです。

ナンとか、チャパティは、
レストランでつけあわせが必ず必要で
余ることも多いのですが

ジャガイモと、ギーとが入った
アルプラタは、それ一枚でも、
お腹満足だと思います。

ギーというのは油なのですが、
体が強くなるとか言われて、
ギー一杯のカレーなど食べた日には、
普通の日本人は、
下痢嘔吐発熱になるみたいで
香辛料と共に、
日本人にはタブーの食材のようです。

皆さんは外食が多いので

バターチキンばかり食べないで
人が沢山集まっている
オフィス街の屋台が以外に
原点のインドの食です。

豆とチャパティ ダニヤの香り
これで一日の栄養が摂れます。

わたしのお客様はこのアルプラタと
ビールでインド旅行のほとんどを過ごされ、
体は元気でした。

その方は、パーパルという、
とうもろこしせんべいと
ビールが、大のお気に入りでした。

チーズとグリーンの野菜カレー
シャヒーパニール、トマトとチーズこのあたりが
インドの外食で日本人が選択する
メニューです、

それにタンドリーチキン
アフガンチキンや
カシュナッツでマリネした

チキンも美味しいです。
パラパニール(サグカレー)
緑の色をした(緑黄色野菜のルー
)カレーにチーズが浮いてる。
これも、体に良さそーな色で、
必ず食べるでしょう。
バターチキンとってもジューシィな鳥が
(タンドリーチキンの時もある)ルーのなかで柔らかく、
骨付きで埋まっています。
これらに飽きると
マクドナルドのポテトバーガーもなかなか美味しい。
そして、いよいよ飽きると、
SUBWAY、PIZAHATTになります。
インドはアル(じゃがいも)とゴビ(カリフラワー)が、野性的で、味が濃いので
ミックスベジタブルカレーとアルゴビカレー。
ゆで卵とオニオンのカレーもあります。

ゆで卵といえば
ゆで卵を切ってタマネギスライスに
チャートマサラをかけた屋台の
味もなかなか忘れがたい味です。

そして、一番びっくりしたのは、
ジャイナ教のご家族の家に招待されて
、いただいた食事は、
日本食とかわらない、素材の調理でした。


ジャイナ教は生きているものを
殺してはいけない、という
仏教に一番近いといわれる、
厳しい宗教なのですが、私がなによりも感動したのは
彼らの食事。
とってもインド食とは離れた味で、
オクラのおひたしみたいなのもありで
びっくりしました。
例えば焼きナスのような煮びたしのような、
またオクラもそんな感じで、
一般にジャイナ教の家庭の食事は日本人にぴったり。

またバンジャブーの、
たまねぎを使ったピリカラ味も、捨てきれない。
パンジャブはフーディなところで
有名です。
食べることが大好きなので
バンジャブの人のお家にいくと
家庭料理はバラエティがあり
レシピ談義も聞けます。

屋台のジュース
ざくろジュースが一番高いけれど、
美味しいです。
マンゴーの季節
5月前後はマンゴージュースが、正真正銘100%!!

カルカッタのチャーハンデリーの
メインバザールで美味しいところは
全然ないけれど、カルカッタから入った方は、
チャーハンなど、昔中国人が多く住んでいたから、
まず、お腹を満たせます。激辛に注意です。


なんでも食べてしまう私だけれど、
今まで、お腹を壊した記憶があるのは、
熱い上海の夏に、
ココナッツアイスクリームを日に5本食べた時だけです。

ベジタリアンになれるインド
緯度はメキシコとほぼ同じ
スパイスのバラエティが楽しめる2つの国

緯度が同じだと食べるものも似通うそうです。

ナッツ類やミルク味が大好きな方は、
インドの砂糖菓子は
ヨーロッパのミルクに匹敵するくらい、
凝っていて、素晴らしい味。
置いている店をさがすのが大変かも、
普通のお店は売ってない、バンガロールや
ハイデラバード、ムンバイにあります。

ハルデイランなら少しあるけれど。また探します!

自分の強靭な胃が、壊れるときが怖いデス。
一番お気に入りであきない味=====
まずはアルプラタ、みじん切りジャガイモ入りチャパティかな。
インドで、日本人の口に合うし、また、お腹がたぶんOKなのは、アルプラタです。ナンとか、チャパティは、それだけ食べるのは、何か味気ない時、ジャガイモと、ギーとが入ったアルプラタは、それ一枚でも、お腹満足だと思います。ギーというのは油なのですが、体が強くなるとか言われて、ギー一杯のカレーなど食べた日には、普通の日本人は、下痢嘔吐発熱になるみたいで、香辛料と共に、日本人にはタブーの食材のようです。わたしのお客様はこのアルプラタとビールでインド旅行のほとんどを過ごされ、体は元気でした。
その方は、パーパルという、とうもろこしせんべいとビールが、大のお気に入りでした。
チーズとグリーンの野菜カレー
パラパニール
緑の色をした(緑黄色野菜のルー)カレーにチーズが浮いてる。
これも、体に良さそーナ色で、必ず食べる。
バターチキンとってもジューシィな鳥が(タンドリーチキンの時もある)ルーのなかで柔らかく、骨付きで埋まっています。
これらに飽きると
マクドナルドのポテトバーガーもなかなか美味しい。そして、いよいよ飽きると、
インドタリーが一番飽きない味になる。
インドはアル(じゃがいも)とゴビ(カリフラワー)が、野性的で、味が濃い。
そして、一番びっくりしたのは、ジャイナ教のご家族の家に招待されて、いただいた食事は、日本食とかわらない、素材の調理だった。
ジャイナ教は生きているものを殺してはいけない、という仏教に一番近いといわれる、厳しい宗教なのだが、私がなによりも、感動したのは、彼らの食事。とってもインド食とは離れた味で、美味しかった。例えば焼きナスのような煮びたしのような、またオクラもそんな感じで、一般にジャイナ教の食事は日本人にぴったり。
またバンジャブーの、たまねぎを使ったピリカラ味も、捨てきれない。
屋台のジュース
ざくろジュースが一番高いけれど、美味しいです。
マンゴーの季節5月前後はマンゴージュースが、正真正銘100%!!
カルカッタのチャーハンデリーのメインバザールで美味しいところは全然ないけれど、カルカッタから入った方は、チャーハンなど、昔中国人が多く住んでいたから、まず、お腹を満たせます。激辛に注意です。
インドカレーが懐かしくなったらインドカレーを食べたくなったら、家でカレーを作るとき、ルーを控え、うこんパウダーを少しいれ、ジラ(クミンかな)、ヨーグルトで、インドカレーに近くなる気がします。
なんでも食べてしまう私だけれど、
今まで、お腹を壊した記憶があるのは、熱い上海の夏に、ココナッツアイスクリームを日に5本食べた時。

ナッツ類が大好きな方は、インドの砂糖菓子は、ヨーロッパのチョコに匹敵するくらい、凝っていて、素晴らしい味。置いている店をさがすのが大変かも、普通のお店は売ってない、ハルデイランなら少しあるけれど。また探します!

自分の強靭な胃が、壊れるときが怖いデス。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
NEEM
Admin: NEEM
こんにちはNEEMです。
ヘナと縁があって
日本、インド、オマーンと
ヘナの輸入卸とコンサルタントをして
30年近くになりました。
ヘナの力の素晴らしさを共有できれば、また
いつかお会いできればとてもうれしく思います。
メール:ayure88@gmail.com LINE ID naokoindia
インド回想録