キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
2007年までと2008年からは、ぐぐっと方向が変わり、
わたしの船に乗っていたお客様は、いったい何が起こったのか?
いままでヘナ、ヘナ緑一色だったのに、漢方くさい、イメージは赤かな、
赤と緑に塗られた船になってしまって、戸惑ってらっしゃるようです。
でもこの舵は最初から予定していたことで、わたしの航海図にはちゃんと
航路が最初からありました。

扉に例えれば、アーユルヴェーダは大きな正面の扉で、ヘナはその横の窓という感覚です。
どちらから入っても部屋に入れるのです。

日本のエステ業界はどこに行くのでしょう?
エステはより、美容医学に近づき、気孔やマッサージはより健康医によるような気がします。
どちらにせよ、医師のカウンセリングや指導との接点が見えてきそうです。
これが統合医学となるものでしょうか?

個人的にはしみやシワで悩んでいる人には、美容外科に行くほうが、手っ取り早くストレスを軽減できるのではと思ったりします。

美容院はエステ業界とことなり、守られている柵のなかで仕事することができます。
中国や香港のように免許が無くても明日から開業できるとなれば、ある意味で甘やかされているサロンは、たちまち窮地にたたされるでしょう。

エステやカイロ、マッサージはとんでもない競争の中で、生きのびてゆかねばなりません


ここいろいろエステサロンを見させていただいて、わたし自身も企画書作りしながら
勉強させていただいてます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/27(水) 18:00 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/186-21fbd65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
