キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
インドの4月から7月までは、熱い夏です。
わたしの好きなマンゴーの出始めが四月半ば、そして終わりが7月。



ところが、豪雨、豪雨。桶をひっくりかえしたような雨とはこのことです。
去年とは様相が違います。
朝、から昼はれていても、三時過ぎるころから、ごろごろと空がうなり、二時間後は大雨です。
地球温暖化。グローバルゥーオーミング。
インドのバスマティライスなどの穀物も輸出規制が始まり、ケララの生活水準が高いとはいえ、貧しい人々はより飢えます。



カニヤクマリの日の出、日の入りは残念ながら、今回一度も拝めないままでした。



野良孔雀の夫婦が雨が降っても、必ず朝のお散歩はかかさないようで、笑いを誘いましたが、
なんとなく、メランコリーな気分です。

津波のまだ爪あとも残したまま、このインド最南端の岬のロックのところで雷が何本も光ります。

色んな場所で、いろんな生活を背負ったアーユルベーダの仕事に関わる女性の手を伝わり、なんとなくおぼろげに見えてきたアーユルヴェーダ。

ここでまた一つ原点に立ち返りました。

サンデギリ、メデイカル センターはインドで最大のまたインド政府に支援されたアーユルヴェーダの学校であり、病院です。

観光客ターゲットのアーユルヴェーダとは異なり、短期でディプロマを与える事はないし、できない相談です。アーユルヴェーダが日本でエステの枠の範囲でしか広めることができない限り、ここのポリシーとシステム全て導入することは不可能です。
アーユルヴェーダは医学であり、わたしがいかに感動しようとも、日本での本格的な開花はやはり統合医学のなかで、将来取り入られる道しかないようです。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/196-1a754b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
