キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
ネトラバスティ
眼の周りに、バスティ(土手)をつくり、ギーを注ぐ、そして、パッチリ、パッチリ眼を
開けたり閉じたりします。

わたしはこの施術をソマデイラム(トリバンドラムの近く)で受けたのですが、後々まで
眼が一日まぶしく、憂鬱な思い出でした、
今回、別のところで、ネトラバスティを受ける時は、少なくとも5日間、陽の光を受けないで、
暗い部屋で過ごさねばならない ということを聞きました。連続5日のネトラバスティ、7日間でやっと
陽のあたる場所での生活が解禁されるそうです。

安易にネトラバスティやナスィヤムを受けるのは、危険です。
ひとつひとつに意味があることが、流れがあることを実感しました。

ソマディラムやマナディラムなどケララの観光化されたアーユルヴェーダセンターでは
芋の子を洗うように、マッサージがされます。
ネトラバスティしたいといえば、すぐしてくれます。
足でのマッサージ、シローダーラ、奇異をてらったアーユルヴェーダのパンフレット。
アーユルヴェーダの基本は一人の患者を二人でもしくは技術によっては3人で行われます。
すくなくともその中の一人がホスピスの心を持っていれば、その場の空気は
自然と気が満ち、聖なる場所になります。

決してわたしはマニアックな宗教家ではありません。ごく普通の理性的な人間です。

日本でのアーユルヴェーダもいろいろ考えると、壁ばかりです。
人件費、広さ、設備費、薬事法、オイルの廃棄 などなど。
シロダーラのオイルの使いまわし、全て良心にかかります。

今回カニヤクマリの土地を視察に行きました。やはりインドの土地でアーユルヴェーダ
をするのが一番ではないかと?

インドの中でも失いつつあるアーユルヴェーダの心を残したい、

面白いことにインドはヒンドゥーはじめクリスチャン、シーク、モスリム、ジャイナのいろんな宗教があるけれど最近、数秘術、(ヌュメロロジィ)、アストロジーで、会社名や、結婚相手を決めることが
多くなっているようです。

ジグマのドクターといろいろセンターの名前候補をあげ、
早速、占いの先生に送って、1時間で答えが、
ジグマ ゴールド ハーバル マッサージセンター

決定!

the end of india (コモリン岬の海に向かって立つと)
the top of india (コモリン岬の海に背を向けて立つと)
から陽はのぼり、沈む。
you can get the gold coin in the top of india,
or
looking for the life of gold ,か
いや
the top of world
など
話はつきないのでありました。
ココにセンターが出来上がります。広さは1エーカー 4反
P1030556.jpg

2年の内にはカニヤクマリにも(コモリン岬)空港ができ飛行機で往来できるように
なります。スリランカから40分!近いですよ、


名前はジグマ ゴールド ハーバル リゾートになりました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
インドの最南端に位置しているのですね^^
ちょっと地図で調べてみました^^
遠くインドへ行かれるような方と
こうして接することが出来るというのが
なんだかとても不思議な思いです^^

今日は2回目のアユールオイル体感の日でした。
ワタシはこの香りがなぜだか好きです^^
前回と同じくオイルでマッサージ。
タオルで頭を包んで今日は1時間くらいおいて、
ジャスミンパウダーを溶いた水溶液で、
オイル分を落としました。
シャワーで洗い流した後、
今日はシカカイパウダー大さじ1・アムラパウダー大さじ1・
フェニュグリーク・小さじ1強をボトルに入れシェイク!
「んん?音がしなくなったぞ」と思ったら
フェニュグリークが膨らんでボトルがパンパンに!(笑
キャップをとったら
「ニュルニュルニュル」とあふれ出してきました(汗
あわてて手に取り頭皮・髪の毛に満遍なく
塗りたくってしばらく放置
(3分くらいでしょうか・・・もっと長くおいた方がよかったかな?)
あとは、いつものようにリキッド石鹸シャンプーをし、
クエン酸リンスをして終了^^

かすかに?スパイシーなカレーの匂いがします(笑
でも、気にならない程度です。

ドライヤーで乾かすと・・・
ん??!なんか良いぞ♪^^って感じです。
ツヤが出たような感じで
少し髪の毛にコシが出たような感じもあります^^
ワタシの頭皮・髪そのものは健全な状態ではないので
きっとこれからどんどん良い方向へ向かうのでしょう^^
そんな期待をさせてくれる今日の体感でした^^
ありがとうございました。

しばらくこのオイルマッサージと
ジャスミンパウダーは続けてみようと思います^^
シカカイ・アムラ・フェニュグリークの良い配合・
おき時間などまた教えて下さい^^

そしてこれからも頭皮、髪の「養毛」「育毛」に
関してよいハーブの配合等ありましたら
また紹介してください^^

なんだかインドハーブにハマりそうです^^♪

いつも長くてごめんなさい^^;
2008/06/13(金) 00:41 | URL | ひまわり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/224-06d29496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
