キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
インドのアーユルヴェーダとシロダーラは切っても切れないイコールでつながってます。
シロダーラがないとアーユルヴェーダではないと思われている方もいらっしゃいます。

わたしはヘナからアーユルヴェーダに入った人間なので、頭から頭髪、顔の肌、そして体と精神まで
どのようにハーブが人間を変えてゆくかを、見させて、聞かせていただける立場で、とてもラッキーだと思います。

アーユルヴェーダに入る前にヘナを勉強するのをお勧めするのは
インドハーブの特徴が単品でそれぞれ体感できるからです。

アーユルヴェーダから入ると、これは伝統の医学なのですが
シッダハメディスンがないがしろにされる危険性があり、
また、アーユルヴェーダ(技術)と製剤(シッダハ)との役割を認識できないまま
奇異な所だけ売ろう、とする方向に流れやすいのは残念なことです。


シッダハ(製剤)
アーユルヴェーダ(技術)
を両立である、と考え、しっかりとした技術と知識で
ホスピスの心を持ち、アーユルヴェーダを伝えてゆかなければ
ただ単にものめずらしさだけで、深まらないのではと思います。

痛い、つらい、方には、その痛みに対してずれてない処方するのが
一番ではないでしょうか?

だからどんなに考えても
日本でのオイルを使用したシローダーラは、踏み切れないのです。
シロダーラをマシンでおこなったとしても、
そこに伝える人のハートがなければ、ただの物です。
道具をきちんと使いこなす、教える、そこが欠落してるようです。

カシャイダーラ(漢方水)はピッタタイプへできます。

またキリやアビヤンガのほうが痛みやコリを軽減でき
家庭治療として、草の根のように広げれる力がある、と
信じています。

仮にシロダーラを導入しても、
その使用後のオイルを石鹸に加工するなりしてこそ
エコのサイクルが回り、

またダーラ後のオイルまみれの頭を強い化学シャンプーで落とすのではなく
リタとシカカイ、ムルタニ
などでのパックするとか
そこまでの考えがないと、踏み切ることは困難です。





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