キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
ヘナの髪にあうシャンプーを模索しているうちに、手作り石鹸と出会いました。前田京子さんの洗練された言葉でまとめられた、お風呂の愉しみも素敵な本でした。そこでネットで取り寄せて見ました。
自分で作るのは大変のようです。で、ネットから購入し、使ってみました。前田京子さんが、本の中で言ってらっしゃるように、
...このレシピで作った石鹸で髪がごわつくなんて事はありません...
その通りでした。
始めは、リンス(酢)なしで洗って乾かしました。とってもつややか、石鹸のみで、洗うこと5回、なかなか悪くない(私は、硬い髪だから)
そして、お酢に蜂蜜ひとさじを加え、リンス。
蜂蜜はとてもつや髪をつくるのに効果的です。
石鹸シャンプーにハマった私です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご訪問&リンク、ありがとうございます★
私もリンクさせていただきますね!
今、ヘナは使ってるんですがアムラやシカカイは
興味あるけど使った事ないんですよ。
とっても良さそうですね!
アムラオイルなんて初めて知ったんですが、
アムラオイルやシカカイを入れたシャンプー石鹸作ったら、、
って想像したらワクワクしちゃいました(*^^)
今度のシャンプー石鹸のレシピにやってみたいな★
2006/02/20(月) 16:51 | URL | mameko #k96R3Y0s[ 編集]
今月末から、インドへ参ります。
またインドハーブを紹介して行きますので、ご期待ください!
2006/02/20(月) 21:43 | URL | neem #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/25-fd2de2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック