キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
インターネットと携帯なしでのビジネスは考えられない時代になりました。
特に貿易に従事している人は、世界が狭くなったのを感じてらっしゃると思います。世界は泳ぐことの出来る海のようになったわけです。
電話代を気にしての国際電話も一昔前、自分の必要な物は世界のWEBからコンタクトとることが出来ます。危険と背中あわせとはいえますけれど、可能性は大きく、日本も終身雇用制が崩れたこの時代に、いわば台湾のような小さな国の宿命と同様、個人事業者が多くなるのではとこれからの若者にエールを送りたいです。日本を憂えてはなりません。まだまだ幸せな国のひとつです。
利益の再分配、ワークシェアリングに似て、苦しみはあるけれど、自分の姿を変えてゆくことが必要です。日本で学校教育を受けるとどうしても台湾人がよく言う、頭コンクリの日本人となり、女性はジャパニーズドールとなります。YESかNOかただやさしく笑ってうなずくだけでは乗り切れません。
わたしは人間は自分から変わることはできないと思っているので、環境がナイフのように人間を彫刻していき、自分が彫り上げられると感じてます。鉛筆削り器の鉛筆になるのです。
悲しむ、憎しむ、恨む、ことは対象なくしては自分に現われないし、その反対に位置する愛する、その深さは反対極を知っていてこそ感じられ、理解でき、肉付きがよくなる言葉となるのでは..

ただ日本語自体がもともと曖昧にできて、謙譲語、尊敬語、丁寧語があるため、日本語を話す限りは
日本人の殻を破れない、わたしも言葉によって自分の人格は変わるのを体感します。
飛び込んでゆかねば自分は出てこない、のでは?
孫悟空のようにヘンゲ【変化】変態は悪くないと思います。ガンバレ!日本の若者!

初の黒人大統領!歴史的です。

40万部を突破したオバマの演説集、わたしも購入し読みました。彼はブラックということで子供の頃、
はやくも血のにじむような自己改造をやってのけています。最近【姜尚中】先生の書く本に、埋没している私ですが、哲学から離れたくても、離れなれない遺伝子を持つ人間として強い共感を覚えました。
時代は流れ、半世紀ちかく年をとると、振り返るものも多くなりました。

仕事の合間にPCで音楽を聴いているとその時々にいた記憶がよみがえりしばしセンチメンタルになることも増えました。
20年ほど前上海にいたころの懐かしいヒット曲はあのころはカセットテープだったので今回の桂林でCDショップでさがしてやっとGET。
いまや老歌、黄金記念曲となりCDに収められていました。
あの頃生まれた赤ちゃんは20歳前後なんだ、
でも私にとってはあの頃の曲のほうが今よりずっと良い曲のように思えます。
中国が改革開放で沸いていました。
テレサテン、ワンフェイ、サリーイップ、ウィニーシン、ジャッキーチエン、アンディラウ
上海灘、香港映画全盛時代でもありました。皆、中国語は耳障りという人もいらっしゃいますが、
テレサテンの濁らない発音は日本でも有名になったのが納得できるほど美しいです。
ウォン安の韓国、韓国の背負っている物は重荷です。
IMFのときと同じだけどあの時は韓国の利息は10%弱あったから、今回の打撃は相当なものとおもいます。
わたしの娘は韓国の音楽を聞いてると冬を連想するといいます。そういえばバラードが多いような気がします。歌はとてもうまい、韓国の人は日本人よりおおらかで、歌は皆上手です。
韓国語は日本人とって覚えやすいですよ、といわれていますがなぜか単語の数は増えても文にならないのが残念と悔しがりつつ、韓国の友達は日本語が皆できるため、一向に伸びない韓国語です。
でも確かに冬、セレナーデ、バラードで寒い韓国です。でも熱い熱い血が流れているのでしょう。

さてインドといえば踊るマハラジャ、
個々何年かおせわになっているタミルナドゥの人は独特の声帯を持ちます。韓国の人よりうまいかもです。女性の声は聞きほれます。紹介したいのだけれども、字が読めないので、またタミルナドゥの言葉もまったくわかりません。が娘も私も今はあきないで聞けるCDになりました。
けれどインドのMTVはとにかく女性もポッチャリ、男性もメタボ、脂肪をゆすりながら歌って、踊っています。そこがまた良いのですけれど、
あんなに宗教色強いのだけれど、結構きわどいダンスや服装でTVにでるのが、カーマストラのいんどでもあり、B型人間の集合体インド、です。クールなインド人。

その国、その国のエネルギーは食べ物の香りと、音楽などによって五感に記憶されます。
2009年、また新たな擬態ではなく、また変態をかなえたいと思ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/285-5a846a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック