FC2ブログ

alibaba.comはビジネス根性たくましい

このごろ中国の詐欺商法について、ヤフーの知恵袋や色々なサイトで調べてみるとなかなか面白い。
先日、中国と日本の貿易の架け橋で有名なアリババのenglishサイトに無料会員として登録してみました。翌日から迷惑メールに(balk folder)に3通、商品を買いたいので、あなたのメールIDを教えてください。とのことで返信すると、今お金がなくて子供を育てることができませんという ローズという女性のお金の無心、こんな古い手もまだ生きてるのです。そんなメールが3通。
次にインドのバイヤーから売り込みのメールが一週間で19通くらい、最後に驚いたのがアリババから直接会社に電話があったことです。もちろん中国から英語で、それもしっかり若い女性の営業の電話です、トラストパスメンバーになればもっと確実に正当なバイヤーやセイラーから引き合いがあります。
ためらうことなくメンバーに加入しませんか?と可愛いけれど強制力あるなかなかの電話です。
一年で五万円ほどの経費ですが、電話をかける時期といい、タイミングをはずさない中国からの電話にアリババの戦略を見た感じがしました。
もちろん加入はしません。
日本人は売り込みより買い手側に回ることが多いので、トラストパスメンバーになる必要はなく十分活用できると思います。
賛否両論ありますが、
アリババのトラストパスのメンバーでも詐欺会社はあるし、詐欺を中国大使館に陳情しても埒はあきません。自分で身を守るしかないのです。アリババを頼るなかれ、信じるなかれです。
関連記事

テーマ : 海外ビジネス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
BLOG ランキング

FC2Blog Ranking

WEDJAT WELLNESS アユールウェルネス

NAOKO

Author:NAOKO
インドと日本を行き来しながら、
ハーブやスパイス、オイルなどの素晴らしさをご紹介していきます。この仕事も26年を迎えました。
デリーではサロンとヘナ(プラントピュア)を立ち上げ
4年になりました。是非ハーブの声を体感してください。
いつかお会いできればとてもうれしく思います。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ