キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
ウドゥワルタナ とココではとりあえず発音します。
インド、スリランカでウルドワルタナを受けると、これは黄色くなるので、服などに移り、日本ではダメだなあ、と思い込んでいたのですが、やはり重要な要素を持つトリートメントであるので
キチンとした知識と応用をサロンで施術していただけるとうれしいです。

では、まずターメリックの話からです。
インドでターメリック、うこんは大きく分けて3種類あります。
Turmeric.jpg
食用に使われるウコン
Turmeric2.jpg
体に付ける、まぶすウコン 黄色が強く残ります。メディカルケアとして使用
Turmeric3.jpg
体に付ける、まぶすウコンですが黄色くなりにくい。メディカルケアとして使用
ウコンの種類を挙げていくと奥が深いので簡単に説明しますね。

ウコンは日本人誰でもその効能は知っていますが、インドではもっと一般的に広く使用されていました。もちろんカレーは食の範疇で代表的なウコンの使い方です。

そして、現在は大都会のほうではもう廃れてきましたが、
ウブタン、として女性の家庭でできる美容方法として、農村から町の女性までひろく愛されてきています。ウブタンとはパック、です。食用でないターメリックは肌の抗菌、キメ、抗メラニンとして、かならず用いられました。
①ベサンや小麦粉、ビャクダンパウダー、などと合わせ水で練って、顔にパックしたり、
また、
②そのままウコンパウダーを肌にすり込んだりして使う最も親しみのある家庭の化粧品なわけです。
それほど日常的なウコンなのです。

試しに手の甲で試してみると、サラサラになり、これなら虫も逃げてゆくだろうなというようなレモン色。
南のインド女性はどちらかといえば肌が浅黒いので黄色くなってもあまりわかりません。
朝、晩ターメリックで洗顔です。

実際ジグマのスタッフ女性に聞いてみると
ベビーマッサージに欠かせないのがこのターメリックというので驚きました。

実はあの素晴らしいまつげと眉毛を持つインド女性の悩みは毛深い、という悩みです。
なので、女の子が生まれると、美肌はもちろんのこと、無駄毛を生えないようにするために
母親は生まれてからすぐ、ターメリックバスをするそうなのです。
ターメリックは無駄な毛の成長を押さえる働きがあるそうです。
ターメリックをお湯で溶き、赤ちゃんの肌に塗り、マッサージしてゆきます。
成長しても、無駄毛を押さえるために、ターメリックマッサージは続きます。
抗菌とともに美肌作り、母親が子共にウルドワルタナ、自然の流れです、

そして、アーユルヴェーダサロンではこれを他のハーブと合わせ、オイルと混ぜて体をマッサージしてゆくのです。マッサージすることでワータ、カッパをバランスよく整えます。
ここでもあの匂いのフェヌグリークは欠かせません。
確かにフェヌグリークは匂いこそひどいのですが栄養がある、気がします。
髪をフェヌグリークでパックすると(ウブタン)つややかになるのですから、皮膚にも素晴らしいに違いありません。

当社ではターメリック、カンゾウ、ローズペタル、レモン、グリーングラムなどをブレンドして黄色にならない、フェヌグリークの香りも最小限にとどめ、ウブタンパウダーを作っています。
実際にバスパウダー(ウブタンパウダー)としてタミルナドゥで長く愛用されているものです。
SHOPではビャクダンパウダーとして売っています。
ジャスミンパウダーはここにリタやシカカイなど洗浄力の強いハーブが含まれますので
泡がクッションのようになり、なめらかなマッサージとなりますが、
肌が弱い人のことも考慮し、ビャクダンパウダーがお勧めです。
香りは癒されるウッディな香りです。(なにも添加しておりません)

ここで、ターメリックは少量でも、ウルドワルタナをされる前のお客様への説明は
ターメリックのインドでの使い方をお話するとより理解していただけると思います。

でもターメリックパウダーのみの顔パックをした後は、ヤッパリこの黄色が消えるかどうか、大変な不安に見舞われることは違いないのです、
勇気ある方是非TRYしてみてください。
オイルをあわせると黄色は浮き上がってきます。

肌感覚は確かにショウガの感じでスカっーとピリッとしよい感じです。
単独で使用するとこのように特性がわかります。
わたしもインドにいる間試しました、すぐには消えませんが翌朝は大丈夫なようでした。
肌はすべすべ、透明感が気のせいかできたような....
仮に肌に色が残っていてもウスーィレモン色かな、日本だとどきどきですがインドでは平気ですから。
ただし、白い服は黄色くなりますので日本では2日ほどは白いものの着用は避けたほうが無難です。


コメント
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014/08/27(水) 10:02 | URL | 初めての株 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/291-8aeef037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック