キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
 初めて、ヘナをしたとき、(天然100%)髪がごわごわになった。
髪は確かに太くなった?!、???????でした。
 今思えば、古くて、他の植物が混ざった、ヘナらしきものだったのです。ひどい....

良いヘナはお茶と同じ、土地の栄養分と、気候に左右されます。
ソジャット産のヘナがなぜAランクなのか?
一番の理由ソジャツトの土地にその秘密が!
ヘナに含まれるローソンの含有率が約4%ある。世界で一番高い。
二番目 
苛酷な気候
地下水のみで育ち、ほとんど雨にあたってない、苛酷な環境のヘナ
だから、私たちがヘナを溶くとき、ヘナは最高に喜んで、水を媒介として、次の棲家、髪の中へ死に物狂いで、マトリックスしているのであります。
雨が降るとローソンが流れ出て、赤みが抜け黄色っぽくなる、
C級ヘナ、
やっと理由が判ったのでした。

ソジャットまで行きました。
私が驚いたのは、ヘナではなく、日本人から見ると、別荘とか、呼べない(すいません)環境を、ここは汚染されて無い土地だから保養しに来てるんだ、と元気になるために別荘を構えてる、お金持ちのおじさんの家族でした。
ここが保養する、空気のきれいなところ??たしかに何もなーい。
車も無い、ホテルも無い、何にも無い、そのためこの知り合いのおじさんの家に(大きくて3階だての、中庭にニームの巨木がにょっきりたっている。)泊まらせていただきました。

ちょうど静養に来ているということで、ラッキーと思って、デリーを夕方に出て、夜中、明け方、14時間車で飛ばしてきたのです。

大好きなジャイプールも通過、して、残念。風の宮殿もはや陽が落ちて、見所なし、もったいない。
ヨーグルト(手作りの壺に入って、食べ終わったら壺ごと捨てる)
のみ食べて、これが美味しい!
マンゴを食べつつ(インドのマンゴは最高に美味しいと思います)
トラックの爆走の中、ソジャツトに明け方、着いたのです。

翌日は、ヘナを粉砕する工場へ行って、お願いをしました。
後もう一回、ヘナを細かく引いて、限界まで、
もっとヘナをいじめてくださいと。
タオルに付きにくくなるし、発色の時間も速くなる。混ぜるときもだまになりにくい。
日本人はせっかちだなあ、ヘンなところに気になるんだねエ。とびっくりしておりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/3-17ca4fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック