キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
足の裏にハーブオイルを塗って寝だしてから、時に忘れて3,4日すると足が乾いて眠れません。
眠い目をこすりながら片方の足にオイルを適当に塗り、後は寝転がって、片方の足の裏へ、ウラと裏とをこすり、再び寝てしまいます。

手羽や豚骨から素晴らしいコラーゲンがスープの中に出ますよね。骨の中にも油分があります。
老化は干からび、枯れることです。
シッダではホメオパシー、や錬金術などの動物、岩石で体と精神を治癒する源があるのですが、
植物の生絞り、つまりできるだけ生ハーブの力を素材で活かす事、は王道といわれます。

サプリよりできるだけ素材からとるほうが体に良い、とおなじ考えです。

酸化しにくい黒ごまオイルにハーブを煮とかせ、水分を蒸発させ力をオイルの中に保存させる。
が基本の考え方です。
どのハーブの組み合わせかが何千年もの間つちかわれた伝統となり治癒素材です。
また水銀もシッダにははずせない素材です。がこれはまた次の機会に。

このブログを始めた頃、ニームを体感したい、というのが私の一番の願いでした。
あれほどインド人の中で日本人のウメボシ、ヨモギのように脳みそに凄いと、すり込まれている当たり前のニームがわたしには私には口をきいてくれませんでした。

今は違います。
私の手を引いてくれてはいますが、歩くのは私が先からと促されているところです。

キリのベースオイルにはエゴマ(カスターオイル)と黒ごま、ニームがブレンドされています。
このブレンドは納得できる配合です。
カスターの粘りは熱を肌の上で保ちハーブのエキスをじっくり入れ込んでゆく性質を
黒ごまは様々なビタミンを
ニームは要らない水と脂肪を溶かす

ニームオイルは頑固なニキビを枯らせ、浮腫んだ体から水を出す力があります。
キリをすればその素晴らしさは身をもって体感できます。

私から言わせるとアーユルヴェーダの最高の傑作キリと(シローダーラやピリチィリィは仕上げの
王様、女王)このニームブレンドオイルから当社のアユールK,A、Hを見ると、またその配合の絶妙さが理解できるのです。

ヘナを深く極め、その力を出すすべを習得したら、そこから色々なハーブの効果を頭皮で勉強できます。キリを扱うことによって、ハーブオイルの力が自然と確信近く理解することができます。


私事になるのですが、
性格的にストイックなので、なんでもやり始めたらとことん限界までする性質があります。
昔昔、ダンサーになりたかったことがありまして(そのあとはテニスに打ち込んだのですが)一応体は
鍛え、鍛えすぎて故障したため、こんどは逆になにもできなくなり、それが20年。
ところが体が老化を訴えだしたため、再びエアロビクスとヨガ、などを再スタートしました。
ストイックな性格も災いして、日に4つこなすことも、だって日中にスポーツジムに来てらっしゃる年配の女性は素晴らしくスタミナがあり、複雑なステップも平気でこなすのだから、負けてはなりません、と思いまして、これがなんとひどい筋肉痛やら腰痛やらで、夕方帰宅してからは腰の曲がったよたよた歩きで家で仕事する有様に、
ところが疲れや筋肉疲労はハーブオイルで不思議と収まるのです。
アロマオイルではこのオサマル感じはありませんが、ハーブの力は凄い、と感じる一こまを紹介しました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/301-ad13f4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック