キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
今年は大雪に見舞われているところもあるようで、昨晩の冷え込みは瀬戸内でもかなりでした。
寒いと地球温暖化の問題などは頭から消え、安心するような、カランコエ(とても丈夫なこのサボテン科はわたしのお気に入りです)もつぼみをつけたかな、というところでやはり寒くて咲かなかったのが安心ですが、ジャコバサボテン系は昔と異なり、年内に外で咲くので、地温は上がっているのでしょうね。

明日から仕事始めで、大好きな阿蘇の熊本!ヘナから始まります! 
高千穂の伝統的な神楽をヘナの後、出かける予定です。夕刻出発の
夜中にあるそうでなかなか神秘的な、大和の神様の場所だそうで寒さですぐへたってしまう私も
ドキドキときめいています。焚き火、お神酒、素朴な神様の踊り、山々 、想像するだけで吸い込まれそうな恐くないブラックホールのようです。

純粋なヘナを正しい使い方で、しっかり使い込んで、
それぞれがヘナとは?ときかれて明確に答えれるグループが育ち、
ヘナ大好きラバーズのお客様に囲まれ
いろいろな形で人生の接点をもてれるのは
、ただの美容材料卸だけしていた頃の仕事には無い醍醐味が有ります。

遅くなってぎりぎりの高速バスに駆け込む私にお弁当を手作りしてくれたり、それぞれの各地のお漬け物のレシピ、
珍しい食べ物、また方言の面白さ! 今年は出来の悪い娘のおかげもあり?日本にずっといたので
改めて日本人の心、や美しさ、戦後を生きてきた日本女性のそれぞれの物語、に旧年は感謝、感謝の年でした。

今年は色々な道が出てきそうです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/320-d477d330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック