キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
ヘナとインディゴ、
1.この二つで白髪に色を付ける。作業はどういう仕組みなのでしょう?

2.ヘナとインディゴを混ぜた物をヘナと呼ぶのは大変????です。

3.ヘナのアレルギー、インディゴのアレルギーは?

一生懸命ヘナに取り組んでいる方ほど、この3つの疑問が頭を駆け巡ります。
何かドキッとすることに出会い、怖くなったり、止められる方も。


Mさま、ご質問にわたしの答えが助けになるかどうかはわかりませんが私なりの経験からお答えします。

ヘナ オレンジ色の色素
インディゴ 紫の色素  いずれも分子式で表せます。

まず知識として押さえて置いていただきたいのは、体に良いというより先に、
この2つは色があり、毛穴を通り、血管に入り、腎臓を通過しているということです。
ですので長時間ヘナを頭に塗布した後の尿の色、インディゴ使用の尿の色は変化します。

もうひとつ、
ヘナを白髪染めとして活用し、技術を高めたのは、また日本人ほどヘナをインディゴを大量に頭に、塗布する
のも独特です。日本人は完璧をもとめる傾向があるので、白髪をきちんと染める、ということに集中したのです。

インドは天然ヘナはメヘンディとして、また戦いの時のジハードの際など、ミイラの包帯や詰め物など
自律神経にかかわる薬草としての意識が一般的なのです。

ここで、頭を整理しないといけません。

ヘナを売る目的の会社は、白髪染めとしてのヘナとインディゴまたは化学薬品入りのヘナを
この体に作用する薬草と結びつけて、売り始めたので、
皆様の頭がこんがらかったと言うわけです。

インドで白髪を染めるヘナは化学のヘナを指します。

インドで白髪染めのヘナの塗り方を教わることはできません。

またもう一つはメヘンディをされる方は色の濃さ、天然100%を追求されますが、
ローソンが多くなればなるほど粘らなくなり、アレルギー反応が出ます。

ここまで聞くとヘナを扱いうのが少し真剣になりますよね。

では一体なにが高級ヘナで、どんなヘナを粗悪というのでしょう。
色の濃いヘナを要求する日本人にピクラミン酸という色素を入れる工場もあります。

人の頭を髪を体に触れて何かする、と言う行為は、神聖な行為ですし、眼に見えることとしては
美容法、薬事法として限界を付けております。これは謙虚に受け止めねばなりません。
まずは自分をただす姿勢も大切。



48時間パッチテストは上腕の裏側の柔らかい皮膚に、柔らかめに溶いたインディゴあるいはヘナを
2cmほどの大きさで塗布し、20分殻30分放置あとふき取ります。
2日間様子を見て、異常なければはじめますが、

パッチテストで、アレルギーで無くてもインディゴやヘナの色素がかなり皮膚に浸透するかたがいらっしゃいます。いろいろな経験が必要とされます。
また私自身の経験ですがインディゴのパッチテスト通過ごアレルギー反応が施術後にでた方がいらっしゃいました。詳しくは藍のところをご覧ください。

いまやヘナは巷に出回っています。わけの分からないまま使用している人が大半です。

まずお客様にカウンセリングしてください。
1.今までどのようなところでヘナを使用したことがあるか
2.塗布時間はどれくらいだったか
3.その際異常はなかったか。耳の周り、お顔の腫れ、
4.塗布後3日間異常は無かったか(たまに頭全体に小さなぶつぶつがでるかたも)

このカウンセリングで異常が記憶されている方は施術しません。

はじめてヘナをされる方は、アレルギーはほとんどでませんが、
インディゴは注意して、パッチテスト、翌日のお電話は9時に、を徹底します。

そしてわたしのポリシーとして、インディゴとヘナを混ぜて、ブラウンと称して根元に長時間放置しするのは
最悪です。インディゴは紫の色です。ヘナではありません。

インデイゴとヘナは必ず別々に、インディゴの塗布時間は必ず最短で、
またインデイゴは体調が悪い時など使用すると今までアレルギーで無かった方もお顔が腫れたりします。


その基本が理解してやっと次のSTEPに入ります。

お役にたてればうれしいです。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/347-5035f9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック