キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
NHKの、ためしてがってんで 興味深い放送がありました。

高血圧のかたを二つのグループに分け、

ひとつのグループは一日一度冷たいタオルを額に乗せ、血圧が低くなる自己暗示を3週間続け、
もうひとつのグループは動脈をマッサージすると血圧が低くなる可能性があるという、ことで
手の指をねじるようなマッサージと腕から肩にかけてやはり雑巾を絞るようなマッサージを
試しました。

数値的には はっきりマッサージのほうが効果はあったのですが、
一番笑ったのは、
ドクターたちにマッサージと高血圧の関連性、
効果があるかないか?とたずねると最初はありません、と断言。
つぎはあるかも、と笑いながらおっしゃいました。

また、アルツハイマーのかたに、マッサージを施し、
ほとんどのかたが笑い顔を取り戻す効果があり、なかには進行を止め、
回復した方もあり、なかなか楽しめる番組でした。

皆さん、ご覧になりました???????

今日は台風で足止めをくらって、楽しく家事をしております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/358-b7d73e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
