キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
正しいこと が行えていない世の中になりました。
小さなこと、大きなこと、
そのなかで正しいことをする、ことは決してむつかしいことではないと思います。


旅順であった中医マッサージの女性は、
ハートがありました。

多分、毎日何人とボディマッサージしているのに、機械的な仕事になりがちな
マッサージなのに、

彼女の指から手に平から、愛情が伝わってきました。これは中国で大変珍しいことです。
良くて、チップを少し上げ、会話し次の日行って、マッサージがフレンドリーになる、というケースは
多々あるのですが、

最初で素晴らしい技術の上にハートです。
わたしは彼女にあなたを尊敬する。といいました。
その一言でわたしと彼女の心は以心伝心でつながり、
真摯に同じ体を触る職業のものが感ずる一体感がありました。

彼女は’人に良いことをすれば自分に良いことをしたのと同じ’
日本語で書くとあっさりしていますがとても重い言葉でした。

こんな小さな旅順でハートがあるマッサージを手抜きせずに行い
その心は、正しいことをしている、あたりまえのこと
でもそれは大変なこと。

マッサージを終えて、彼女のふるさとはハルピン、黒龍江省だということ
息子の学資のために出稼ぎしている。
彼女の師はそこで中医の先生だ、

わたしはインドで一人の素晴らしい施術者に出会い、またここで一人の記憶に深く残る
マッサージ師と出会いました。これで2人です。

一般の人はあることを学び終えてからその技術なり知識なりは
下降してゆくのがほとんどです。

だから向上心のないものは先生もしくはオーナーから厳しく訓練をされないと
レベルを保てないか、下手になるか、うまくごまかすことを覚えます。

インドだけでなくアジアのマッサージに携わる人々と会うことは
人生の中で一生やり遂げる職業になるはずです。

余談ですが
体をマッサージされるとなにがしらかの交流が生まれます。
中国は皆ハングリーで飢えてます。
タイは傷ついています。
日本は平均値をゆきたい、失敗したくない、
インドは南インドには愛情があります。

違うかもですよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/423-53e43f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
