キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
年をとると体の中に風がはいる、そして関節が痛み内臓が弱る、
また水がいっぱいのタイプはリュウマチになりやすい。

ピッタ 火 消化をつかさどり 若い年齢で チャクラでいえば第3 4.
が過ぎた体にはヴァーターが訪れます。

がチャクラではサハスラーラへ上がるのですが、上がらなければまた生まれ変わりやり直さなければなりません。
ヴァーターが優勢になり体のへそから下を占めてきます。

お年を召した方の体の一番顕著な変形は手足の指です。

こわばるところはここから始まるような気がします。

指と指の関節。思えば一番酷使する部分でもあるのです。

マルマテラピーではキリを使用したボディマッサージのときに必ず手足末端をかなり意識して
熱くします。


今良く見かけるフットマッサージは足裏の反射区を押してゆきますが、
中医学の考えは反射区を押しても治ることにはつながらないといいます。
わたしも同感するところがあります。
ただメニュー的にははずせない集客のひとつです。

なぜか足裏をしていただくと日本ではマッサージの終わりがぼやけている、
シッダと少なくともわたしが中国で受けた推拿は足の先へ向けて終わりがあります。
明後日から上海経由でバンコクのお客様のところへゆくので
もう一度、上海とバンコクでチェックしてきます。

フットマッサージを極める、も今年後半の課題かな。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/433-116302c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック