キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
ジグマはシッダ医学が基本なので大体のアーユルヴェーダのお薬は
粉、もしくはジャムのようなものになります。
パンチャカルマではこのお薬を食事のようにとるので
お腹がすきません。

朝は軽く、
asagohan zigma

昼は少し重く
晩はおかゆ(日替わりで中の具が変わります)
モリンガのチャパティもでます!
moringa capati
モリンガの実のスープ
moringa seed
モリンガの実、精力が付くといわれまして、わたしがモリンガ、モリンガというものだから
毎日沢山入れてくれます。

6月7月は
美味しい果物の季節です。
beet juice
赤カブジュース 美味しい、こんど定番メニューへリクエストしたい
南の人にとっては当たり前だけれどわたしにとってはスゴーイと唸るくらい感動するものが
沢山あります。

次はモリンガの畑に絶対行くことにきめているし!

マンゴー(黄色くて長いほうが一番美味しい)
カスタードアップル
ジャックフルーツ
パパイヤ
などなど
トリートメントとあわせてていると
ストレスが取れて大体の方がよく寝ています。昼も夜も良く寝ています。
5日目ころから腹痛がしますが心配しないで、
お腹にはいってきたドーシャのせいです。
ドクターの指示に従えば大丈夫。
次の日絶食となります。

シロダーラについて、
mayu1.jpg
ジグマのクリニックのお客様をモデルにイメージ写真です。

治療と癒しは異なります。

治療には癒しとは異なるなにか一生懸命さがあります。

10日間のパンチャカルマの間、たとえば
昔中国で自転車を購入したとき、乗っている間に壊れるし、クッションが悪いから取り替えて乗り心地よいように
しました。それと同じ感覚です。会話して、ボディトークで交流することが大切です。
中国のわたしの改造した自転車は改造後盗まれましたが、、、、20年以上も前の話ですがいまだにくやしい!!

シロダーラは毎日続くことになりますが
わたしの一番嫌いなトリートメントでもあります。
でも何回かに1度とても体感するときが来ます。
本当のシロダーラの体感はやはり皆の集中力と愛がないと与えられません。
わたしがなぜダーラを日本でしないか、理由がわかります。
一番大変な施術だからです。

とにかく原始的というか、またそれがわたしは大好きなのですが、、、、
ねえ都城の皆様、
あれほど大笑いした日はありませんでした、

また追記してゆきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/468-4f25c7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック