キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
シッダ医学とアーユルヴェーダ医学の差は、
いろいろありますが、

シッダ医学は生涯をとうしてのダイエット、アーユルヴェーダ施術のときだけでなく
死ぬまで食をコントロールし定期的な断食を行う、
アーユルヴェダーよりもっと不老不死、錬金術てきな考えなので
少しストイックのようです。

3つのドーシャのなかで
ワーターはムーブメントなので *私の体はピッタが主でxxxx)と*かカファが優勢で
というタイプでもワーターは体中を駆け巡っておりピッタやカファより重要な位置づけです。

またシッダ医学では幼いころはカッファではなくワータが主と考えますが
アーユルヴェーダではカファが支配するといわれています。

アーユルヴェダに基づいて、話を進めるとカファが優勢だと眠たくなり、重く体は鈍くなります。
これが年をとり、眠れないとワーターが優勢なので
シローダーラをして、カファを高めます。
ここで体質によってピッタが強いとき
タカラダーラをするか、オイルのダーラをするか、カシャイ(ハーブ水)をするか
判断はむつかしいのです。
喘息はピッタの典型的なインバランスですが
オイルダーラはできないと言われます。

またアトピーの方は皮膚は砂漠のように乾いているのですが、中はカファが優勢なので
いくら皮膚が再生しようとしても焼けて乾いてはがれてしまいます。
このようなタイプにマッサージで皮膚に熱を与えることは危険で、ココナッツもアレルギーを
起こす可能性があります。

カファが優勢であるリュウマチ系のかたは、熱を持つキリや太っているからと激しいアビヤンガはお勧めしません。ウルドワルタナをお勧めします。

ドーシャを理解するにはそのタイプそのタイプのかたと向き合い
ドクターの支持のもとかなりの経験がないと判断できないのです。

ドーシャ別に分けられたオイルを素人的に判断して処方してゆくのは
危険ともいえます。日本人はインドの方より弱いとは言いませんがデリケートであり、
食べ物も素材で食べることが少なくなってきているのでアレルギーのことも
要注意です。
私たちサロンはドクターではないのですから、

ジグマハーバルはドーシャの考えを食生活改善におもに焦点をあてて、
サロンで使用するオイルはあくまでも
ボディのリラックス
心のリリース
そしてそのトリートメントが何かインバランスで生じた痛みや、だるさや、疲れを
とることが出来れば最高だと考えています。

アユールKはそのようなワータのムーブメントが激しい、ワーターによる不具合を調整する
オイルと思ってご使用ください。

アユールAはどちらかといえばピッタタイプが少し優勢のかたへ、

あくまでもココナッツオイルやマスタード、ひまわりはアレルギーを起こしやすいので
黒ゴマベースのアーユルヴェーダオイルをお勧めしています。

ドーシャ改善はオイルトリートメントだけではまったく片手落ちです。

プチファスティングをすると、お腹がすくというより
ジャンクフードが食べれなくなります。

素材を新鮮な野菜を、果物をサプリではなく出来るだけ
素材で食べる、という大切さです。

ドーシャは食から見直しましょう、という提案でした。



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