キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
マドライの方角の道はトリバンドラムからカニヤクマリの道路に比べて数倍整備され走りやすい、
4時間のドライブも2時間くらいに感じます。
道の両サイドはニームの木がズラーッと並びます。ゆけどもゆけどもニームニームです。
ニームは無農薬です。自然に生えて、性質が苦いので虫もきません。

ニームの並木
途中でのどを潤すためスィートココナッツをいただきます。表面がオレンジ色のココナッツは青臭くなく甘い感じがします。果肉も飲んだ後削り取って、ぷるんと美味しい。
みんなゆっくりゆっくり

ニームの大きな大木の下はやさしい風が心なしかひんやりとすがすがしい、
ニームは神様が与えたインドへの最大の贈り物、いつもニームを見るたびに神様はいるんだな、と思うのは私だけでなくジグマやたのインドの人々も思っているのです。
不思議とニームの木陰はさわやかで静かです。
ニームの木のしたには
何人もの人が車やバイクをとめ一息入れています。
スィートココナッツの果肉
ニーム木陰

さて、以前のTOYOTAは誰かのお下がりになって今回はレナードの新車。
ジグマは安全第一なので車はいつも高級車??
まあとても快適です。
新車レナード
やさしい安全運転のクマールさんにはいつも感謝です。
風力発電
インド第二の風力発電を見ながらマドライへ
何千本とあるらしいのですが政府の国営ではなくプライベート企業です。
しかも政府が電力を買い上げているのに未払いだそう。
だから何機かは停止していました。
風力発電1
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/496-ff076aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック