キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酵素でダイエットとか、よく耳にするこの頃です。
わたしもとても興味があり、一番最初に酵素を飲んだのは、タイのバンコク郊外で超満員!予約しなければ参加できない
健康断食プラスエネマのクリニックというかワークSHOPです。

2泊3日のプチファスティングに参加して一番の感想は、

食べないことができる自分に自信が持てたことです。金曜日昼を軽く、そしてその夜は野菜ジュースと果物ジュース、日曜日の早朝参加でおじや、と桑の葉のお茶、タマリンド酵素、しょうが茶、固形物はこの参加する朝と最後の日曜2時くらいだけ。

その参加して酵素を飲んだことが空腹感を感じさせない一つのポイントと体感しました。
適度な甘みはありましたがタマリンド自体が酸っぱーい果物の実なのでどくどくな味でした。

それから酵素でファスティングを自分でもしてみたいと思い出したのです。
たとえば金曜日夜を軽い食事と酵素、そして土曜日の朝酵素、昼軽く食事と酵素。
酵素はカロリーが高いのですが、代謝を上げる力を感じます。

人間の嗜好品はなかなか断つことができません。甘みや辛みはもちろんのこと
コーヒー、たばこ、緑茶、など。

でも面白いことに、食べることも快感かもしれませんが、ストイックに食べないことも一つの
快感になるのです。ボディビルダーが筋肉を作るために自分を絞るのと似ています。

人間の思考回路はいろいろなところでスイッチが変わるので上手に取り込めば素晴らしい何かの
道に入ります。

この4カ月ほどいろいろな酵素にかかわり、飲んでみて、作ってみてしばらくぶりの楽しさを感じました。

わたしの作り方が最高とかでなく自分で酵素づくりの工程を踏み、酵素が生きていることを体で知る
好奇心をシェア出来たらと思います。


まず白砂糖はどうしても甘みが残り、またこの甘みが嗜好となるような気がするので、プチファスティングをした後も
甘いものをおっかける、ので(私の場合はです)わたしの酵素づくりは、熊本のI先生から教わり、またここの酵素を少し分けていただき、生まれました。生まれる!その言葉がぴったりです。

手作りヨーグルトを作る人なら酵素はもっと生き生き作れると思いますよ、昔の人は甘酒や、味噌、ぬかづけ愛着を
もってしていたのがひしひし疑似体験できます。

だから黒砂糖(さとうきび100%)を使用します。酵母菌が黒砂糖には含まれるし、ミネラルは酵素によって運ばれるので一石二鳥です。

わたしが最初このI先生からいただいたのが秋の熊本の阿蘇の野草と黒砂糖の酵素液でしたのでまったくあまくありませんでした。またすこーし飲ませていただいたのが、マコモダケの酵素液!!!!
ここまでくると甘さではなく薬のような感覚で下にひろがります。

自分で黒砂糖酵素液を作ろうとここで決心したのでした。

4回作り、1回失敗しました。
失敗は発酵の度合いがわからず、発酵が進みすぎてお酒のような香りになり酸っぱくなりました。
お酒が飲めない私なのでアルコール度数があればすぐにわかります。

水で割れば大丈夫なほどのアルコール度数でしたが成功したものと比べると味が異なります。

毎日自分の手でかきまぜかきまぜするので心配でのぞきこみ、また泡が出出すと子供のように愛おしくなります。
また朝のすきっ腹に飲むと代謝があがるそうで、今は日課です。どこに出張行くにも発酵の終わった酵素液を下げてゆきます。

今年の冬はひどく寒がる私がホッカイロを1個も購入しませんでした。家族が驚きました。
もう一つは今年の春の花粉症がほとんどでないことです。
体温があがって代謝がよくなったとしかかんがえられません。

また心なしか食事の量が減ったのか、(意識して減らしていないのですが)体重が落ちました。

いままで酵素づくりをされて、なにかでやめられた方もいらっしゃると思いますが、その時の素材も合う、合わないが
あるかもしれません。

もともと果糖がある甘い果物で作ると甘くなりますから。

またわたしはキウイを甘夏柑にあわせて作りましたが、果肉をつぶさないほうがもっと良い酵素液ができたような気がします。

果肉を残しても後で内容物と液を分け、お風呂に入れたり、ゆず茶のようにしてのんだり最後まで活用できるので
もったいなーいな、とぐちゃぐちゃにして絞るよりはよいかも。

キウイをいれてもんでしまったために重いところとサラサラのところが二層になりました。

ではでは前書きが長くなりましたが次に作り方です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/510-49872243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。