キリに特化したアーユルヴェーダ施術、安全な白髪染めヘナなどの正しい知識と効能などを詳しく公開して行きます。
とうとう擦り切れました。
わたしの愛用の敷布団。
17年前に購入して最初は丸めてクッションとして転がしていました。
次に敷布団として使用です。
ジャイプールで3万円で土産物店で販売されていてかなり吹っかけられているのは十分承知でしたが、
ここで買わないとたぶん縁がないなあ、と決断しまして買ったのでとても高価な商品だったのです。15.jpg


だから大切に手洗いして、陰干しして、でもとうとう真中が擦り切れました。でも他のところはまだ大丈夫なので
折りこんで紐でしばってクッションとして使い続けるつもりです。

インドの綿は品質がよくで世界的に有名です。
12_20140517170611d7c.jpg


ブロックプリントという木版を使用して植物染料で染め上げるのですが、いつもながら
手を真黒にして仕事されているインドの職人さんたちには頭が下がります。

工房でどんな素敵なクラフトを作っても、ただの1職人、でもそんな彼らの工程を思いながら眠るのも
とてもアーユルヴェーダ的です。

国が違ってもさまざまな思い出があるインドは身近にあるから、
がんばれる、マッサージも楽しい、

わたしはもともと繊維関係の仕事で、布フェチでもあります。
特にシルク。ときどき出して広げて、眺めるだけで何よりも癒されます。
作り手のエネルギーが残っているようなクラフトはふれていると勇気づけられます。
13.jpg

このお布団はうすーく綿が入っています。軽く持ち運びも簡単ですし、丸めると小さくなります。
14.jpg


サイズ150X225cm
表と裏がリバーシブルで模様が変わります。

お求めはジグマハーバルへ
8320円 送料なし

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neem888.blog43.fc2.com/tb.php/517-e2f93635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック