FC2ブログ

朝鮮アサガヲ デトラアルバ

華岡青洲の妻、を最近また機会があって読むことになりました。高校生の娘の夏休み課題図書だったのです。徹底的に下調べをした上で個々の登場人物の性格をたくみに描ききる、紀州の有吉佐和子節にまた改めて感心しつつ、またこの本がわたしの手元に降りたことの偶然もまた縁のような気がします。
青洲の父である直道はいわゆる赤ひげなのですが、その元に嫁類まれない於継に佐和子がこう語らせる場面があります。

商家の女も医者の妻には不向きやしてよし、医者には算盤がないのですよってに....そこに計算高いものがいては仁術に従うものの心に影をおとしますよってに。
ものを作る家業には人を動かす才覚が満ちているが、医家は門弟が増えたところところでこれを動かして利をとるところとは違う......患家先の機嫌をとるようでは医家の娘としては困りものやしてよし。

とても胸にズンとくる言葉ではないでしょうか?

私事にはなりますが、最近エステサロン、美容室、岩盤浴など、企画書をつくり、また他の人の書いた企画書を読む事がありますが、
構想ありき、理想ありき、が先に大義名分のように掲げている、きれいな企画書に戸惑うことがあります。根本のとってもクシンプルな所を押さえてない、だから引き換えに高額な設備投資を行わないとならなくなり、本当のコンセプトからは離れてしまう。

インドの各地でアーユルヴェーダ医院のドクターと何人かお会いし、診察受けたが、??という人が多かった。まだまだわたしの歩きが足りないのかもしれないのですが、今のシッダのドクターはどんな植物、木、鉱物、動物でも聞けばおしえてくれ、写真があれば出してくれ自生していれば目の前に運んできてくれます。ステビア、ギムネマ、フェヌグリーク、ヘナ、リタ、アムラ、シカカイ、インディゴなどなど

デトラアルバ朝鮮アサガヲ、華岡青洲が麻酔薬を作るために一役買った、植物。
食べれば狂い死にするそうです。


乾かしてタバコのように吸うと喘息に、粉にするとなかなか癒えない傷に効果があるそうです。
いとも簡単にどこからか引き抜いて、目の前に投げ出されたので、目が点になりました。
これがあのキチガイナスビ 
是非華岡青洲の妻の再読をヒマがあれば読むことをお勧めします。




テーマ : インドハーブ
ジャンル : 心と身体

フェヌグリーク フェニュグリーク

最近わたしの好きなフェヌグリークがTVなどで取り上げられ、うれしい限りです。
今まで臭い、といって見向きもされなかったお客様からも、びっくりされて、
見直されて、やっとインドハーブの力がヘナ意外にも理解の戸がひらかれるかもと期待してます。

このフェニュグリークですが、マンナン効果があり、主にダイエットとして効果を発揮するのは
胚乳部です。ぷくぷく膨れます。お腹がゆるくなる方もいらっしゃいます。

胚乳を除いた、種子部は苦く、糖尿病、などに効果的といわれています。種子部だと
膨れないのですが、ここにも鉄、が豊富です。
インドでは、お腹が痛くなると、食べることが多いようです。

当社のフェニュグリークは、胚乳部と種子部をバランスよく配合しておりますので、
どちらの目的も期待できます。

50gから販売しておりますが、
ヨーグルトに蜂蜜が食べやすいようです。とI 先生からのアドバイス。

I 先生またその後の報告お待ちしております!

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ニームオイルは恐ろしいの追記

ひまわりさん、怖がらせてすいません。

ニームパウダーは大丈夫です。

ニームパウダーはニームオイルとは違うといっても過言ではないと思います。
微妙に違うので、普通の方は違うと思ったほうがわかりやすいのではと、上記のような言い方をさせていただきました。
下記の苦味の体感をしていただいた後、よく理解できますよ、

ニームは捨てる所がない木です。結構大きな木です。
ニームの葉、ニームの枝、ニームの樹皮、ニームの実
それぞれ役割があります。

上馬場先生著のアーユルヴェーダのハーブ医学から参照させていただくと
ニームオイルは痙攣も引き起こし、人体に有害であるときもある

ニームオイルのなかの苦味質のひとつでるニンビンやニンビドールは抗菌、抗菌菌、殺精子作用があり、皮膚病に効果があると報告されている。

浄化、減少療法、

とあります。

ニームオイルはニームの葉の成分を抽出したものではなく実からのオイルです。

まずニームオイルの苦味成分の体感は段階があります。

①ニームの粉をなめて見ることです。苦いそのものです。香りは余りありません。

②次にニームイルをにおいます。
苦味のにおいといえるほど、嫌な無機質のにおいがします。

③わたしの母はその苦味をつけすぎて、肌がにがんでしまった?!体感をしたわけです。
お勧めしませんこの体感は、

味覚と嗅覚でニームがとんでもない苦味の塊か、実感できます。
お茶として服用するときはほんの二三枚の葉で十分で、過ぎたるもの及ばざるが如し、とは
ニームにぴったり当てはまります。

浴用剤として、服用しないものは効果がすぐ表れるものではなくゆるやかなので
根気が必要です。これですぐに治るとは考えません。

ニームオイルを使用した石鹸のほうがより抗菌作用があるでしょう。

この苦味を体感すると菌を殺す効能に裏づけが、付き、しっかり知識となります。

皮膚病やシラミ、などに効果的ですが
アトピーは主にストレス、体内の中からの場合が多いので、
アトピーに効くという即効的なものではありません。

免疫力をつける意味での使い方は、他のキャリアオイルとの10%の割合で使用し
根気良く体内に吸収させることが、一番だと思います。


ニーム関節炎、骨折、などに小麦粉などとオイルを混ぜ塗布し、治りが早いのはインドで
良く耳にします。まだまだその力は解明されていない部分がほとんどらしいのですが
わたしはダニに噛まれたときニームオイルを使い、
あとはキリを暖めるベースオイルに必ず15%入れます。

テーマ : インドハーブ
ジャンル : 心と身体

ニームの体感は恐ろしい

感じるハーブの順番として
::::ブレンドしていないもの::::
一番 ヘナ
二番 シカカイ、リタ
三番 アロエベラ 
四番 フェヌグリーク(コロハ種子) ノニ

味覚から感じるものは

1番 ギムネマとステビア 交互に味わってこそ面白い

2番 アムラの実 死ぬほどお腹がビタミンCでうずきます

3番 名前は?黒い実(デリーではその木下に良く座ってうっています。)
    舌が曲がるほど渋くて、糖尿病の木の実 ききそう

肌で感じたものは

1番 ニームオイル

ということでニームの体感は、肌です。
上記のハーブはあくまでも私のほんの少しの経験で全く恥ずかしい限りです。

このニームオイル、前にも書きましたが、
うちの母はとにかくハーブオイルが大好きで、量もたっぷり使います。
ニームはインドで一番有名ということをどこからか聞いてきて、
(私のことより自分の体感を信じる母なので)
ニームオイルを毎日毎日顔に塗り続けた結果、
とっても臭いのに、平気でした。

結果はブーズゥ教の呪いにあったように、干からびました。
ところがみずみずしく干からびたというか、
表現できないっ!くらい家族はコワバリ、その顔に恐れおののいたのです。

美に対して、執念深い母は、それからニームオイルの怖さを
芯から体感したのでした。
一ヶ月で元にもどり、やっと皆母と目を合わせれるようになりました。

今は虫さされや傷、やけどにもっぱら1滴づつ使っている母です。

ニームオイルはキリのマッサージオイルのベースにブレンドされ
一定の期間をかけて、身体に少しづつ浸透してゆくものであって、
免疫力はじっくり作られるものなのでしょう。

確かにニームオイルは何かを枯らす力はありました。

誤解がありましたので追記を読んでください
ここをクリック




テーマ : インドハーブ
ジャンル : 心と身体

アーユルヴェーダ的 洗顔&シャンプー 

洗顔とシャンプーは、清潔にする基本において大切な要素です。


前にも書きましたがインドハーブに顔に使うもの、体に使うもの、髪に使うもの
という括りはないので、自分の肌質、または体調、季節にあったハーブを
洗浄力の差でまずは使い分けることがポイントで、
また使う側もハーブをある程度感じる要素がないと、この道はひらかれず
閉ざされたままという事になります。
悲しいかな人間強いときはハーブなど目にもくれないわけで、心と体が弱りだすと
ふっと、何か足らないものに気づくわけです。


ハーブを感じる開かれた心が、センスがないと、これから先には行けません。

ジャスミンブレンドパウダーで洗う、■■■肌をクールダウンする

■■■南インドのジグマの女性スタッフは髪をいわゆるシャンプーで洗ったことがありません。■■■


洗顔料としてジャスミンブレンドパウダーを使う、

1.肌を軽く洗った後、手のひらの上で小さじ半分のパウダーを少量の水で溶き
目の周りを避けて、軽くマッサージ。洗い流します。
2.ダブル洗顔として、同じようにします。最後に目を閉じ目の周りも目も閉じたままやさしく
洗います。
3.冷水で洗います。
インドのスタッフから一言!
肌がしっかり息をするようになります。ニキビにはとても効果的。
■■サロンでウルドワルタンとして使用■■

オイルマッサージした後、シャワー設備がないところはオイル分を取る。という作業があります。
スチームバスという手もありますが、ホテル内での出向という形でも、施術後お客様がのホテルのシーツを汚さないような配慮も必要です。ほとんどのお客様はお風呂から出られてマッサージを希望されるので、そのままお休みになられるからです。

オイルマッサージ後の肌に熱いお湯とジャスミンブレンドパウダーを混ぜます。
背中で大匙半分の量。練ります。
背中の中心へ練ったパウダーを少しずつ擦り付けます。小指の先程づつ、
アプリケーターのようなものに人肌のお湯を入れ、
少しずつ練ったパウダーに注ぎながら
スクラブマッサージのように背中のオイルを乳化してゆきます。
上手になれば適量のお湯が分かります。
背中から流れないような量です。
お客様の肌から必要なオイルは残り、余分なオイルは浮いて出てるはずです。
暖めたタオルでふき取ります。
一度でふきとれます。裏表上手にタオルを使って下さい。
仮にハーブパウダーが肌に残っても、化学薬品ではないので、
乾き粉になり落ちてしまいます。
背中は冷えた感覚ですが、服などを着ることにより、温冷効果で
温まります。
背中のニキビにも効果があるといわれています。




どうゆうふうに近道を案内するかという目的でこのBLOGは立ち上がっているので、
まだ未完成ながら

洗顔 普通肌用  ジャスミンパウダー(現雑貨輸入ですので仮の名前です)
ジグマハーバルのシッダハメディスンに基づいて、ハーブをブレンドした物を使用する前に

シカカイ  【豆】  農薬除去効果 洗浄力 
ノニパウダー 【フルーツ】 しっとり 滋養
アムラパウダー 【フルーツ】 ビタミンC 抗酸化
ムルタニ 【クレイ】 肌の深部の汚れを取る、ホワイトニング、マイナスイオン、油をとる
リタ 【フルーツ】デタージェント 洗浄力が高い 農薬除去効果

コロハ種子 【豆】天然ステロイド、滋養
ハイビスカス 【花、葉】 エモリエント効果 モイスチャー、冷やすハーブ 

などを単品使用してそれぞれの特色を軽く体感した後、
ジャスミンブレンドパウダーをもう一度確かめて使ってみるという提案です。
確かめなおす体感の道を案内しています。


シャンプーについては

お手持ちのシャンプーを、気泡剤として考えます。気泡剤を30cc
ニームパウダー
シカカイパウダー
アムラパウダー
ハイビスカスリーフパウダー
ハイビスカスフラワーパウダー
蜂蜜
アロエベラ液汁35cc 精製水 35cc
リタ(脂っぽい地肌のかた)
などを
ブレンドします。
パウダー類は 大匙1
になるように、
コロハ種子は香りがカレーの香りなので
髪はつややかになりますが
好みによって入れてください。

そうすれば手持ちのシャンプーがどんなに変るかびっくりするでしょう。

まず手始めは大匙1のシカカイです。
シットリ系が好きならそれに小さじ1の蜂蜜
いずれも100ccの基本です。

慣れてくれれば元のシャンプーを減らして、精製水などを加えてみると、
もとのシャンプーを気泡剤として考える意味がじんわり理解できると思うのですが..

テーマ : めざせ!美髪
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最近の記事
BLOG ランキング

FC2Blog Ranking

WEDJAT WELLNESS アユールウェルネス

NAOKO

Author:NAOKO
インドと日本を行き来しながら、
ハーブやスパイス、オイルなどの素晴らしさをご紹介していきます。この仕事も26年を迎えました。
デリーではサロンとヘナ(プラントピュア)を立ち上げ
4年になりました。是非ハーブの声を体感してください。
いつかお会いできればとてもうれしく思います。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ