FC2ブログ

ヘナは吉祥神様の持つ葉 そしてこんなふうに想像してください。

6月は新しいお客様が増えて、私の手もオレンジに染まってきました。
冗談でいうのですが、皆早くうまくなれば私の手も指もこんなにオレンジにまた黒く(藍に反応して)
染まりません、><

ヘナの染まった手でそのままボディのマッサージ講習会へ、
一人の方が
質問です!
アーユルヴェーダのマッサージをしていると手が赤く染まるのですか???
染まった手に慣れてしまうと人の目が気にならないのですが
やはり染まっているのだなあ、と
いえいえ、これはまた違う薬草ですよ、、、、、汗っ

いろいろな質問 疑問にいろいろ答えを探していると
あーっこの表現いいなあ、とわれながらうれしくなることが
そのひとつを紹介します!

あくまでも当社はヘナと藍を混ぜて新生毛に置く、色を出すことはしておりませんので
あしからず、誤解のないようにお願いします。

人によって、インディゴの入り方がちがう、、、
その通りです。

インデイゴとヘナを組み合わせて使用しはじめると
その奥深さがわかってきます。

また復習なのですが
1. 髪を白い布と思ってください。
2. 柔らかな髪の方は柔らかなシルク生地を硬い髪は厚手の布を
  縮毛でごわつく髪はザラッとしたスラブ綿、天然の方はクセのある布を

3. ヘナを分子だとします。オレンジの小さな色の分子が布にしみこんでゆきます。

4. 破れや毛羽立ちがあれば引っかかりますよね。修復します

5.一度より2度早くヘナをしたほうがより濃くなりますね。シャンプーすると抜けますので
抜けない前に始めてのヘナの方はどんどん入れ込みます。

6.オレンジの玉は生地の中で密度が高まり、しっかり根付きます。濃くなります
重くなります

7 オイルだけを浸透させるよりヘナが入る力を利用してオイルを入れたほうが
 ハイビスカスが髪の色をより深めます。オイルがより髪をつややかにします。

 くねっている布地はアイロンかけます。
太くて(厚い布は)浸透するのに時間もかかるし
熱めのドライヤーで引っ張るように乾かさねばなりません、


8.紫外線に強い地肌と髪を作ります。

髪はつややかでないと紫外線を吸収します。鏡のようにつややかだと
はねのけますよ。


インディゴ

インデイゴは紫の分子です。
ヘナのように粘らないので粘度をつけないと髪に発色しません。
前髪のみ固まっているっかたでインディゴ初めての方は発色しづらいかもしれません。

しごくように塗って、10分。 またそのインディゴをしごきとり
新しいインディゴを溶いて15分。
それでがっちり入ります。

前髪だけ白髪がかたまりヘナの赤さがあるかたの塗り方です。

藍でしごくと入ることがわかるので
ヘナもしごくと良く入ります。

インディゴもヘナの赤いところに塗るときオレンジの布を想像します。

最初色が変わったようにみえてもはじめてのインディゴは
シャンプーでとれてゆきます、

しっかり変色させたい方はもう一度お家で1:1に溶いたヘナとインディゴを
前の白髪が固まっていてインディゴをしたところにもう一度30分乗せてもらいます。

ここで色調節と栄養を考えた3度目のトリートメントとなります。

ヘナは髪と地肌を肥やすもの、
ただ白髪染めの完璧さも頭のどこかにしっかりおいておきます。
それがプロです。

だから初めてヘナをする方は3度まで早くヘナをどんどんするのです。

いままでは木炭などの炭を想像してもらっていましたが
これもよいかな。

ご意見どうぞ。


テーマ : めざせ!美髪
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヘナ

最近 ヘナの話をしていないので、2012年も節分過ぎてヘナのことも少し。

ヘナは日本で白髪染めとして、単独に成長を遂げました。
本当にこの日本人のひたむきさ、繊細さは素晴らしいとしか言えません。

その中で正しいことがわからない人も多いし、理解せずに商売している人も沢山います。

何をその視線の先に見てるのかが、面白い人間解剖です。

ヘナは単純明快

ヘナ100%は他のハーブを混ぜずに塗る。髪の太さ、縮毛に放置時間は左右されます。

インディゴは決して良いハーブだと思うなかれ、要注意です。

補助として考えます。

ヘナとオイルは相性が抜群。

シャンプーは文明が生んだ、良くないもの と全般に考えて良い

ただし泡のクッションは、髪をすばやく心地よく洗えるストレスがない

ストレスをとるか、アムラやシカカイ、リタのハーブ100%シャンプーをとるか。

ヘナとヘナをする間の期間になにを地肌と髪にするかが最も大事なことです。

最高のヘナというものを付けても、毎日頭に何をしているか?が大切です。

なぜ最近抜け毛が多いか? それは毎日の疲れを髪が知らせているのです。

顔の吹き出物や、体の乾燥、アトピーはシャンプー剤で引き起こされていることが多い。


ヘナを塗布しているのが王道ではなく、毎日の小さなひとつひとつの積み上げに王道があると

シッダは言います。ではなくてシッダは言っているような気がします。マチガイ!




2012年はじまりのまとめは

ヘナの力でハーブの凄さを知ったなら、是非そこから他のハーブやアーユルヴェーダの真髄を
探検する道へ分け入ってください。

ハーブに感動したとき、

お客様と人生の素晴らしさをできるだけ長く分かち合ってください。





テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヘナとインディゴ パッチテスト

ヘナとインディゴ、
1.この二つで白髪に色を付ける。作業はどういう仕組みなのでしょう?

2.ヘナとインディゴを混ぜた物をヘナと呼ぶのは大変????です。

3.ヘナのアレルギー、インディゴのアレルギーは?

一生懸命ヘナに取り組んでいる方ほど、この3つの疑問が頭を駆け巡ります。
何かドキッとすることに出会い、怖くなったり、止められる方も。


Mさま、ご質問にわたしの答えが助けになるかどうかはわかりませんが私なりの経験からお答えします。

ヘナ オレンジ色の色素
インディゴ 紫の色素  いずれも分子式で表せます。

まず知識として押さえて置いていただきたいのは、体に良いというより先に、
この2つは色があり、毛穴を通り、血管に入り、腎臓を通過しているということです。
ですので長時間ヘナを頭に塗布した後の尿の色、インディゴ使用の尿の色は変化します。

もうひとつ、
ヘナを白髪染めとして活用し、技術を高めたのは、また日本人ほどヘナをインディゴを大量に頭に、塗布する
のも独特です。日本人は完璧をもとめる傾向があるので、白髪をきちんと染める、ということに集中したのです。

インドは天然ヘナはメヘンディとして、また戦いの時のジハードの際など、ミイラの包帯や詰め物など
自律神経にかかわる薬草としての意識が一般的なのです。

ここで、頭を整理しないといけません。

ヘナを売る目的の会社は、白髪染めとしてのヘナとインディゴまたは化学薬品入りのヘナを
この体に作用する薬草と結びつけて、売り始めたので、
皆様の頭がこんがらかったと言うわけです。

インドで白髪を染めるヘナは化学のヘナを指します。

インドで白髪染めのヘナの塗り方を教わることはできません。

またもう一つはメヘンディをされる方は色の濃さ、天然100%を追求されますが、
ローソンが多くなればなるほど粘らなくなり、アレルギー反応が出ます。

ここまで聞くとヘナを扱いうのが少し真剣になりますよね。

では一体なにが高級ヘナで、どんなヘナを粗悪というのでしょう。
色の濃いヘナを要求する日本人にピクラミン酸という色素を入れる工場もあります。

人の頭を髪を体に触れて何かする、と言う行為は、神聖な行為ですし、眼に見えることとしては
美容法、薬事法として限界を付けております。これは謙虚に受け止めねばなりません。
まずは自分をただす姿勢も大切。



48時間パッチテストは上腕の裏側の柔らかい皮膚に、柔らかめに溶いたインディゴあるいはヘナを
2cmほどの大きさで塗布し、20分殻30分放置あとふき取ります。
2日間様子を見て、異常なければはじめますが、

パッチテストで、アレルギーで無くてもインディゴやヘナの色素がかなり皮膚に浸透するかたがいらっしゃいます。いろいろな経験が必要とされます。
また私自身の経験ですがインディゴのパッチテスト通過ごアレルギー反応が施術後にでた方がいらっしゃいました。詳しくは藍のところをご覧ください。

いまやヘナは巷に出回っています。わけの分からないまま使用している人が大半です。

まずお客様にカウンセリングしてください。
1.今までどのようなところでヘナを使用したことがあるか
2.塗布時間はどれくらいだったか
3.その際異常はなかったか。耳の周り、お顔の腫れ、
4.塗布後3日間異常は無かったか(たまに頭全体に小さなぶつぶつがでるかたも)

このカウンセリングで異常が記憶されている方は施術しません。

はじめてヘナをされる方は、アレルギーはほとんどでませんが、
インディゴは注意して、パッチテスト、翌日のお電話は9時に、を徹底します。

そしてわたしのポリシーとして、インディゴとヘナを混ぜて、ブラウンと称して根元に長時間放置しするのは
最悪です。インディゴは紫の色です。ヘナではありません。

インデイゴとヘナは必ず別々に、インディゴの塗布時間は必ず最短で、
またインデイゴは体調が悪い時など使用すると今までアレルギーで無かった方もお顔が腫れたりします。


その基本が理解してやっと次のSTEPに入ります。

お役にたてればうれしいです。




ヘナの葉 輸入?ここまでこだわりたいのであれば

ときどきヘナを広めていただいてるお客様にもう ヘナヘナ、言わなくなりましたね、シッダシッダですね。この頃は、またとみにキリキリですよね。
寂しいです。
と言われます。
そんなことないですよ、ただ、ヘナは私の中で一つの大事なマザーのような存在となってます。お母さんに抱かれて、一人歩きしたがっている子供なので、今のわがままを大目ににてくださるようお願いします。
ヘナを極めることの、つまり最高のヘナを使いたいかたへアドバイスがあります。

ヘナは粉砕するときに既に,鉄、あるいは アルミの金属によってすり合わされパウダー状になるので、
すり合わされる摩擦熱によってローソニアは失われます。

パウダー状で輸入されるとその日から質は少しづつ落ちてゆきます。
当社のヘナは最高級と謳ってもその新鮮さはどこで決定されるのか、そこまでお客様は判断できません。
パンフレットで判断するか、販売されている人間の繋がりか、ネットワークか、値段か、パッケージか。
どこかで自分の価値判断でヘナを選び、品質までとことん追求し知識を得ようとする人は少ないのです。
ヘナの畑まで出向き、日帰りでソジャットを離れ写真を撮り、さようなら、満足。これが一般的です。

ソジャツトの生活を体験し、ヘナの一年を見守り、工場のシステムを改善し、
また実際にお客様の髪に塗布し、何年もかけてフィードバックを積み、この繰り返しのなかで、
どこからどこまで伝えることができるか、言葉では困難です。


またローソンの含有率は高いほど粘りがなくなり、アレルギー性も考慮しなければなりません。
頭に塗布するのはまだOKでもメヘンディはより濃い、また柔らかな肌に直接塗布するために安全なヘナを求められるがゆえに、質に新鮮さに敏感となります。

究極のヘナをお探しの方、
是非葉のみをお買いください。
日本でミキサーで粉砕すると良い結果が得られ、それこそヘナの葉を眼で確認でき、質も、色もまぎれもない
葉のみを選別した純度100%HENNAです。

当社のヘナは、葉のみを粉砕することは不可能です。正直なところ可能な限り選別のSTEPは工場でおこなっておりますが、葉のみは気の遠くなる作業です。

ジグマハーバルSHOPからメールをいただければ葉のみ個人輸入も可能です。

当社のヘナは荒引でございます。 

RAMRAM
ラムラム !!ソジャットではナマステではなくラムラム!!

5月 ソジャツトはあつーい、あつーい、
はじめてインドに何も分からず連れてこられた娘はリシケシへ9時間往復、そしてデリーからウダイプール、ソジャツトへ。昨晩ウダイプールで食べ過ぎたスパゲティ、チョレートシェイク、ピザ(何分チャパティに飽きていたので!)すっかりお腹の物を吐き出した後、事務所のベッドでぐったり、
sojat201105 9
五月のヘナ、去年プランテーションしたベビィヘナが少し大きくなりました。
sojat201105 8
sojat20115 7
マタキ、この中の水は冷たい、ソジャツトあたりどこでもあります。
頭に載せて朝きれいにすすいだ後、またきれいな水を入れる、女性の仕事です。
sojat201105
ヘナは細かく轢きすぎると、熱でローソニアが失われます。
5月から変わったヘナの粉は去年に比べ荒引にしてます。

良く色がはいり、洗うと少しガシッとなりますが、
シャンプー後はさらさら、アロエ水とホホバをお忘れなく。
最近の記事
BLOG ランキング

FC2Blog Ranking

WEDJAT WELLNESS アユールウェルネス

NAOKO

Author:NAOKO
インドと日本を行き来しながら、
ハーブやスパイス、オイルなどの素晴らしさをご紹介していきます。この仕事も26年を迎えました。
デリーではサロンとヘナ(プラントピュア)を立ち上げ
4年になりました。是非ハーブの声を体感してください。
いつかお会いできればとてもうれしく思います。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ